2023年が始まりましたね。

2022年は寝かしつけからの寝落ちで
終わりましたふとん1ふとん2ふとん3

きっと今年も
マイペースに休み休みの年になりそうです笑


2023年、
元日早々から
ミニマリストになってよかったなーと
思うことが
たくさんありました!






ミニマリスト効果1


混んでいるところに行かなくても満足できた




元日は朝から近所の小さな神社へ初詣



いままでだったら、

もっと大きなところに行きたい!

お守りもおみくじもしたい!!

となっていましたが、


我が家から一番近い神様のところへ
行けること、

しかも子どもたちの保育園のお散歩コースの
神社で初詣ができることを、


嬉しく思いました。






​ミニマリスト効果2


豪勢なおせちじゃなくても満足



ここ数年、元日から旦那さんの実家へ
行っています
 
1月1日の朝しか自宅で食べないのに

それでも自宅用にも
おせち料理をたんまり用意していました


三が日を終えて、
自宅に帰ってきてからも
消費しなくてはいけないものが
沢山あることに
うんざり


今年は、
お雑煮
(しかもおつゆは大晦日の年越しそばと同じ)
かまぼこ・伊達巻のみ



軽い食事なので、
準備も楽だし
義実家に行っても
ご馳走がいっぱい食べられる余裕がある!






ミニマリスト効果3

 福袋に心に動かなくなった




義実家から徒歩3分のところに

大きな商業施設があります




義実家にお邪魔する前に

お年賀を買いに寄りましたが

すごい人でびっくり!!




(本当はお年賀も無くす予定でしたが

1/2に会う友達の分を買いに行くついでに

買いました。

来年はお年賀もなくしたい〜!!!)




洋服の福袋には

あまりときめきませんが


デパ地下の

チョコレートやファストフードの福袋は

ちょっと魅力的。。。よだれよだれ


と思いましたが、

買っても自分達のデブの元になるだけ…笑



行列に並んで

デブになりたいか?!と

考えて

思いとどまることができました笑笑



ちなみに学生時代は

毎年新年の初売りに参加し、

いかにたくさんの戦利品をゲットするかしか

考えてませんでした







派手なイベントよりも

家族とゆっくり過ごすことに

幸せを感じられるようになりました





今年も

あるものに幸せを感じられるように


そして

よりよい環境を作っていけるように


ミニマリスト目指して頑張ります!!





それでは 

Nähdään