まずは自己紹介で足りなかった部分を…


私たちは、4年前に首都圏にマンションを購入しました。

築20年弱78平米のリフォーム済み中古マンションです。



その前は新婚当時から3年ほど50平米2DKのアパートに住んでいました。


-----------------------------------------------------


その当時のアパートは、今思えばそれほど小さくないのですが、その当時はものがいっぱいで、

早くすてきなおうちに引っ越したい

が口癖でした。


旦那は、家でも仕事スペースは必須!!という人なので、

計10畳の大きくないリビングダイニングに(2DKの2部屋を繋げてLDとして使っていました。)

どーんと大きなデスクと

パソコン、

ディスプレイ、

プリンター、

本、書類……………と

それからダイニングテーブル、

テレビ、

ソファ、

ヤケクソで買ったキッチンカウンター(笑)

などがぎっしりでした。







そんな中、待望の妊娠!飛び出すハート

嬉しさいっぱいのはずなのに

子どもを授かったのに、ベビーぐっずを置く場所がどこにもない!!!!!

とめちゃくちゃ焦っていました。



そして、しばらくして捨離という言葉を知り、片付けを決行!!!



と言っても、大きな家具を捨てるという頭はなかったし、旦那のものも捨てれないし…


しかも妊娠中期からは切迫気味で安静にしていなくてはいけなかったので、ひたすらお片付けの本を読む生活。


そのころからゆるりまいさんの本バイブルです🙌


大きな断捨離はできなかったけど、

使っていなかった来客用布団を処分したり、

新しい家具を買うスペースはなかったので、自分の服を処分して子ども用に回したり。。。


少しずつ手放すことに慣れていきました。



でもでも、ベビーが生まれてからは、

可愛いからと使用場面を考えないで買った服

インスタでみて即決したベビーグッズ

痩せるためのタイツ、ドリンク…


人と比べることばかり、人の真似することばかりの生活。

うまくいかないことだらけでストレスもMAX。。


そんなこんなで、全然お片付けを進める状況・心情ではありませんでした。




新生児の息子を抱っこしての一枚。

リビングに旦那の布団が敷きっぱなし😂

キャンプ道具は出しっぱなし😂

部屋の全てがものでいっぱいでした。





そこから2年後にお片付けスイッチのBIGウェーブがやってきます。


が、長くなったので、続きは次で。


ではでは