こんにちは。
佐々木養魚場です😊

今週の新入荷のご紹介です。

宮城産 鉄魚 2021年生まれ

現在魚取沼の鉄魚は天然記念物指定の為、入手できず大変貴重な魚です。
今回販売の鉄魚は、その魚取沼の血統(純血統)である貴重な鉄魚を絶やさぬ様、又、鉄魚の良さ、美しさを皆に広く知って頂ける様にと毎年養殖されて守り続けて下さっているブリーダー様の鉄魚になります。
前回入荷後、すぐに完売となってしまい残念😓欲しかったなぁというお客様がまだいらっしゃいましたので無理言って、お分けして頂きました。

今回の鉄魚も純血統の子孫達で大変楽しみな仔達です。




黒系の稚魚が15匹(おそらく色変わりせず黒系が強くでる)や他の稚魚も鉄錆、青、オレンジ、アルビノがいる水槽からの仔達なので今後何色に変化するかわかりません。





鉄魚は基本的に当歳で色変わりする魚体は少なく、ブリーダー様のところでも3歳で色変わりする事が多いそうです。
早くに色変わりした場合はそこからまた変化するものもいるそうです。おもしろいですね。
長く変化や成長を楽しめる魚という点からも大変魅力的です。

今回、鉄魚の尾を長く伸ばすコツを教えて頂きました。
コツは餌の与え方にあるという事でした。
早く大きくしたいと餌を与えすぎると魚体ばかりが大きく育って尾が伸びづらくなるそうです。なので2歳までは餌は少なめにして尾を伸ばす事に専念すると良いそうですよ😉ある程度尾が伸びて鉄魚らしくなってからサイズUPの育て方に切り替えると良いようですね。

すでにブリーダー様の元でその様に飼育していた仔達なのでサイズに対して尾が充分伸びている仔達です。
小さなうちから鉄魚らしさを味わえるのでおすすめですよ!

粒の大きさは小粒の方が好んでよく食べます。


鉄魚親サイズ 3歳4歳魚↓
今回の稚魚達の成長後の参考用として築館鐵魚愛友会様からご提供頂きました。
今回も鱗の美しさ、長く伸びた尾ヒレに見惚れてしまいました。
独特の鱗で渋さの中にもキラキラと光る一枚一枚の鱗で存在感のある魚です。
尾も鰭も長く伸びて優雅ですね






ぜひこの機会に鉄魚を育てて頂き、素晴らしさを知って頂けたらと思います👍


佐々木養魚場 ニコニコ