こんにちは、佐々木養魚場です

今日は、江戸川区はものすごい豪雨と雷でした。
庭の植物達に水をあげられないでいたのでどっさり降ってくれて少しありがたい雨でもありましたてへぺろ
週末に、こんな雨では困るんですけどね〜


{7B3E58A8-4BE5-47E6-B510-1C153ADEFB1A}


今週入荷した白ザリガニのベビーサイズ(2〜3㎝)ちっちゃくてとても可愛いです(*^^*)
ザリガニの餌一粒ずつを両方の小さなハサミでちゃんと抱えて食べるんですよ〜
早速1匹が脱皮してました〜おねがい

{8E7EAD36-A522-4CBB-BAAE-127F60791EDF}

{452E44C8-276F-46FF-97F7-8BCEFD3D4D0E}

{0E66C2A3-6D11-45F1-9478-4B80F73F6F88}


複数飼育ですと3㎝位になってくると共食いもはじまるそうなので、隠れ家になるものは匹数分は用意してゆったり飼う事をオススメします。


白ザリガニは、キョーリンさんの「イエローマジック」というアカネ科のクチナシの果実より抽出したカロチノイド系の水溶性天然色素入りのエサがあるのですが、そのエサを一週間与えるとカラに色素が沈着して黄色のザリガニポーンに変身させる事ができるのだそうです。
ザリガニが脱皮するとまた白いカラに戻り、無添加色素なのでザリガニ君には有害なども無いそうです。夏休みの自由研究に面白そうですね。お店でもイエローマジックのエサも販売してますのでご興味ある方是非どうぞ〜ウインク



詳しくはこちら

キョーリン1〜2週間でできる「夏の自由研究」白ザリガニの色変化

今からなら、自由研究間に合いますよねてへぺろ


お店でも試してみたいと思います(^-^)/




佐々木養魚場