難解すぎる岩手の方言「ねねばねのにねれね」って何? | 声優佐々木日菜子のブログ めんこい声でいってみっぺ!

声優佐々木日菜子のブログ めんこい声でいってみっぺ!

声優佐々木日菜子のブログです。声優のこと、出身地の岩手県、方言のことを書いています。

皆様こんばんは。もう春も終わりですね。

 

桜の時期が終わってしまいちょっと寂しいです。

写真はしっかり撮りましたよ下矢印NEW

 

 

 

春眠暁を覚えずと言われるほど、春は眠いものですよね。大あくび

 

今回は、眠りに関する岩手の方言です。星空ふとん1ふとん3

 

 

「ねねばねのにねれね」です。

 

呪文みたいですが、何と言っているか分かりますか?

練って作るお菓子のことじゃないですよ。指差し

 

正解は、

 

 

 

 

「寝なきゃいけないのに寝れない」です。

 

 

分解すると、

ねねば→ねなきゃ

ねのに→いけないのに

ねれね→ねれない 

となります。難しいですよね!無気力

 

寝れないと、次の日眠いですよね。

眠たいことを、方言で「ねぷて」、または「ねふて」と言います。

 

 

そうです、夜更かししがちな私のことです。魂が抜ける

ねぷてくてねぷてくて!いつも反省しています。

 

 

ちなみに、居眠りのことを、方言で「ねふかき」と言います。おやすみ

 

会話にするとこんな感じになります。

 

私「昨日コーヒー飲みすぎて、ねねばねのにねれねくて、今日ねぷて~。」大あくび

母「学校で、ねふかきすんなよ!」ムキー

みたいな感じになります。

 

 

ゴールデンウィークって夜更かししがちですよね。

 

「ねねばねのにねれねにならねようにね!」

って、さらに難解にしてしまいました。指差し

 

「寝なきゃいけないのに寝れない、に、ならないようにね!」です!

 

では、皆様よいゴールデンウィークを。ウインク音譜