【やらなきゃ損!!】楽天でふるさと納税 コツや注意事項をご紹介 | ポイ活主婦佐々木の楽天経済圏ポイント生活日記

ポイ活主婦佐々木の楽天経済圏ポイント生活日記

主婦でも簡単にできる楽天ポイントをお得にゲットできるポイ活術を色々と紹介しています。

みなさんこんにちは。

主婦のササキです。

 

楽天スーパーSALE、いよいよ大詰めですね!

正確には9/11の1:59までみたいですが、実質今日いっぱいですね。今日は「5と0のつく日」でもあります!お買い忘れがある方は今日中に注文しちゃいましょう指差し

楽天スーパーSALEについてはこちらの記事で紹介しています。

 

 

皆さんは何かお買い物をされましたか?

我が家は、

  • 防災バッグ(リュックと色んな防災グッズのセット)
  • 娘の洋服
  • 日用品
  • 1,000円ポッキリグルメいくつか
  • ふるさと納税

を注文しまして、今続々と荷物が届いています。

 

ちなみに、今回ふるさと納税で注文したのはこちらの商品です。

これ、めちゃくちゃおいしいんですよ・・・お酒にもお米にも合うので、夫も娘も、もちろん私も大好きで、もう何回もリピートしています爆  笑飛び出すハート

 

 

 

私は、ふるさと納税は楽天スーパーSALEやお買い物マラソンの時に買うようにしています。(ふるさと納税返礼品は基本的に値引きはないので、どちらで買っても一緒な気がしています)

理由は色々あるんですが、今日は楽天でふるさと納税をやる時のコツや注意事項をご紹介したいと思いますびっくりマーク鉛筆

 

 

 

 ふるさと納税とは?

みなさん、お住いの自治体に所得税や住民税を払ってますよね。ふるさと納税は、住んでいる自治体以外に寄付することによって税金の減額や還付を受けられる&寄付先の自治体から返礼品がもらえる制度です。仕組みはこんな感じです。

例えば、ふるさと納税で、とある自治体に50,000円の寄付をすると、寄付先の自治体から返礼品(寄付金額の30%相当が相場)がもらえます。(楽天市場なら楽天ポイントももらえちゃいます!)さらに、税金を納めている自治体からは48,000円の減額控除や還付を受けることができます。

つまり、差額2,000円を払うだけで15,000円相当の返礼品(+楽天ポイントコイン)を受け取ることができてしまうんです!

「そんなおいしい話あるの?」と思われるかもしれませんが、あるんです。プラスしかありません。やらなきゃ損です!

 

 

 

 

 ふるさと納税の注意事項

 

 

寄付金額に上限がある

年収や家族構成、扶養の有無によって寄付金額の上限が変わります。「実質2,000円で返礼品を受け取れる」というのがふるさと納税の最大のメリットなのに、上限額を越えてしまうと、「返礼品を割高(定価の3倍ほど)で買う」ような形になってしまうので、逆に大損になってしまいますゲッソリガーン

 

寄付上限はこちらで調べられます。

 

■かんたんシミュレーター

 

 

■詳細版シミュレーター

 

 

 

 

 

寄付先自治体は5自治体まで(※ワンストップ制度使用時)

本来、ふるさと納税を使用するには確定申告をする必要があるんですが、ワンストップ制度という制度を使えば確定申告をしなくても簡単にふるさと納税を使用できます。ただ、ワンストップ制度でふるさと納税をする場合、寄付先の自治体が5自治体まででないといけないです!!

もしこれを越えてしまうと、自分で確定申告をしないといけなくなってしまうので、基本的には「寄付上限額以内」「5自治体以内」でふるさと納税を利用しましょう。

ワンストップ制度は、送られてくる申請書類に必要事項を書いて自治体に郵送するか、オンライン対応しているところは書類をアップロードするだけでOKですOK

 

 

 

注文者=納税者(名前・住所)でないといけない

楽天市場でふるさと納税をやる場合、ここがとても危ないです。

楽天市場で注文をした人=所得税住民税を払っている人、でないといけないです。例えば、主婦である奥様がふるさと納税でお買い物をしても、だんな様の減税に充てることができないのです。もしやらかしてしまうと、やはり「割高で返礼品を買う」だけになってしまいます不安ハートブレイク

奥さまの楽天IDをメインにしていると、これが起きてしまう可能性があるので非常に危ないんですね。

また、注文者のお名前だけでなく、住所も住民票通りでないといけないです!

一応、注文する時に「注文者名義・住所」を書き換えることはできるのですが、うっかり忘れてしまうこともありますし、都度注文者名義を書き換えるのも面倒なので、我が家は全て夫の楽天IDを中心にしています。

 

そのへんのお話は、以前こちらの記事で紹介しています。

 

 

 

 

一応、お勧めしませんが、奥さまのIDを使って、だんな様のお名前で購入する方法はこんな感じです。

 

①注文確定前の画面の「注文者情報」で変更を押す

 

 

②「氏名」をだんな様(納税者)、住所を住民票どおりの住所にする。

 

・・・とまあ、面倒くさいですし、うっかり忘れてしまいそうですよね。なので、ふるさと納税(というよりポイ活全体)はだんな様のIDでやったほうが安全で便利なんですニコニコ

 

 

 

これらの注意事項を守らないと、「実質2,000円の負担で返礼品がもらえて更に楽天ポイントももらえるなんて!」と思ったら、逆に大損をしてしまうという罠にはまってしまうので、これはポイ活民として絶対にあってはならないです!くれぐれも注意してください。真顔!!

 

 

 

 

 ふるさと納税のコツ

 

先ほど書いた注意事項はくれぐれも守っていただいた上で、私が考えるふるさと納税のコツは3つです。

 

 

なるべく1年の早めに買う

一概には言えないんですが、寄付金額に対して「どれくらいの金額相当の返礼品がもらえるか」はだいたい30%くらいです。ただ、年末は駆け込みでふるさと納税をやる人が多いので、自治体も値上げをしたりするんです。春には10,000円の納税でゲットできた返礼品が年末には15,000円になっていたり・・・ポーン

原価の相場にも左右されたりするので必ず安いとも言えませんが(例えば今だとお米がすごい高いですおにぎり)、原価などの理由を除けば年末よりも早いほうがいいという法則はあると思います。

 

あと、年末は何かと忙しいので、ワンストップ申請のための書類提出とかでバタバタしたくないですしね。

 

 

 

楽天スーパーSALEやお買い物マラソン、18(イチバ)の日に買う

ふるさと納税商品も他の楽天市場商品と同じように、

・スーパーポイントアッププログラム(SPU)

・楽天スーパーSALEやお買い物マラソンなどの買い回りキャンペーン

・毎月1日「ワンダフルデー」

・毎月18日「イチバの日」

・楽天カード「5と0の」つく日

などのポイントアップの対象になりますコインたち

 

なので、これらが適用される日のほうが返礼品プラスアルファでもらえる楽天ポイントが多くなります右上矢印右上矢印

具体的にいつがいいのかは、買い回りショップ数やお買い物金額によります。詳しくはこちらの記事で紹介しています。

 

 

 

ちなみに、ふるさと納税商品は楽天スーパーSALE中も、値引きクーポンが出たり、ショップ(=自治体)が独自でポイントアップをすることはないので、必ずしも楽天スーパーSALE中でなくてもいいんですが、私は買い回りショップ数を稼ぐために楽天スーパーSALE中を狙っていますキメてる

 

 

 

(楽天モバイルを契約している人は)
一回あたり合計50,000円までを目安に

以前、スーパーポイントアッププログラム(SPU)についてこちらの記事で紹介しました。

 

 

楽天モバイルを契約しているとSPUで+4%になるんですが、獲得上限が2,000ポイントまでなので、頭打ちにならないためには、毎月のお買い物は5万円までが目安ということを説明しました。

ふるさと納税をしようとすると、ついつい複数の商品を買ってしまい、その月のお買い物が5万円を突き抜けてしまうことがあると思うのですが、頭打ちにならないためには複数回に分けてふるさと納税を利用し、一回あたりが(他のお買い物も含めた合計で)5万円を超過しないほうがお得になります。

楽天モバイルを契約していない人も、買い回りの頭打ち金額を越えないほうがお得になります。

 

 

 

 

大変長くなってしまいましたが、

  • 一年のうち早めがお得な傾向
  • 買い回りショップが多そうなときは、楽天スーパーSALEやお買い物マラソン中の「5と0のつく日」狙い
  • 買い回りが少なく、他のお買い物を含む合計が50,000円以上なら、毎月1日の「ワンダフルデー」狙い
  • 買い回りが少なく、ダイヤモンド会員、かつ合計50,000円以内なら、毎月18日の「イチバの日」狙い
  • 楽天モバイル会員は、SPU的に50,000円で頭打ちになるので、50,000円ジャストくらいがちょうどいい

あたりがポイントゲットのコツだと思います!!

 

 

 

 

 

 ふるさと納税だと楽天ポイントがもらえなくなる!?

 

ふるさと納税をすると、「実質2,000円の負担で返礼品がもらえ、さらに楽天ポイントももらえる」と説明しましたが、「さらに楽天ポイントももらえる」の部分は、なくなっちゃう方向みたいです不安ハートブレイク

総務省の告示らしいんですが、楽天や他のふるさと納税サイトは反対しているみたいで、ネット署名を募っていました(私も署名しました)。

 

 

ここに詳しいことが書いてありましたが、今のところは2025年の10月からポイントは付けちゃだめになるみたいです。

 

もちろん、ポイントが貰えたほうが私も嬉しいんですが、もしこうなったら、別にポイント倍率が多い日とか気にせずに、単純に割安(返戻率がいい)返礼品を好きな時に買えばいいってことになりますね。

 

 

   

 

 

今日はふるさと納税について書かせてもらいました。

皆さんはもう今年のふるさと納税はやりましたか?

我が家は、今回は釜石市の海宝漬を注文したのですが、前回は石川県宝達志水町の「わけあり復興米」を買いました。

 

 

 

 

なんでも、年始の地震のせいで、倉庫の色んなブランドのお米が混ざってしまい普通には売れなくなってしまったと・・・。ブランドは混ざっているんだけどもし良かったら買ってください!とのことだったので、注文させていただきましたニコニコ

もちろん商品も全く問題なく、とても美味しく召し上がっています。

ふるさと納税は返礼品も魅力ですが、被災地支援にもなると思うので(募金もできるみたいです)、皆さんぜひ応援しましょう!グッ飛び出すハート

 

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

佐々木千代竹

 

平凡な家庭の平凡な主婦ですが、楽天ポイントに対する愛だけは誰にも負けません!

楽天ユーザーの皆さんにポイ活術をご紹介できればと思い、アメブロを始めました。

 

気に入っていただけたらフォローをよろしくお願いします。

コメントやメッセージを頂ければ可能な限り返信させていただきます爆  笑

 

 

コイン今おすすめのキャンペーンコインたち

 

楽天カード|新規入会&初回利用で5,000ポイントFREE

 

楽天モバイル|他社から乗り換えで14,000ポイント/新規契約で7,000ポイントNEW

 

楽天ポイントモール|メルマガ登録で50ポイントFREE

 

楽天インサイト|新規登録&アンケート回答で40ポイントFREE