こんにちは。

フルート歴30年★

フルート講師・フルート奏者として横浜で活動する佐々木ふみです。

 

 

色んな雑務をこなしていると

「あれもこれもやって!」ということで、

やることが、どんどん増えていく経験って

ありませんか?

 

私は、大いにあります・・

 

しかも調子よく「はいっ!」と

返事だけはしてしまう。

 

でも、自分がどんなタスクを抱えているか、

そもそも相手は知らないし、

興味もない訳で。

 

そんな中、全てを完璧に仕上げようとすれば、

いつまでも完成しないし、

相手の要望からズレているとなれば、

大きな時間損失になりかねません。

 

だから、今は途中段階で、

お相手に確認をちょこちょこ取るように

なりました。

そうすれば、路線も外れないし、

お相手も安心だし。


なんせ、やりがいも感じられます。

 

 

って、いきなりどうしたの!?

と思われたかもしれませんね。

 

いや、これ、みーんな私の実体験です(笑)


 

それで、こんな日々の思いから、

「フルートもそうなんじゃないか?」

って思うようになったんです。

 

ひと言でいうなら、こんな感じです。

 

 

よい結果は

完璧主義を追うより、

今をがんばって、確認を繰り返すほうが近道

 

 

例えば、

もっと上手にならないと人前で吹けない

上手になってから、発表会に出ます

 

そう思うことも、勿論あると思います。

 

ただ、私の体験から捉えるとすれば、

フルートとの付き合い方も、

こんなふうに言えると思います。

 

 

今の私の状態はこうだけど、

ここまで人前でできるかやってみよう


今なりの、私のがんばりを、

1つの成果として認めてみる

 

 

金メダルがとれるくらい完璧になるまで

人前で吹かない自分なのか


1つずつ、ハードルを乗り越えて、

没頭できる自分なのか

 

 

上達へのスピードは、

後者のほうが加速するのではないでしょうか。

 

だから、もしあなたが

「私、下手だからまだ人前に出られない」

そんなお気持ちがあって、

こわかったとしても。


とりあえずやってみてはどうでしょう。

 

もちろん、練習も、がんばった上でですが♩

 

勇気あるところに、光がさしてくるはず!

 

 

でももし、どうしても困ったことがあったら、

いつでも話してくださいね。

 

フルートが大好きな人の

お力になれたら嬉しいです♡


 

 

 ご案内 

 

★ホームページはこちらからどうぞ

 

★『体験レッスンのお問い合わせ』はこちらからどうぞ

 

 

 

 

【フルート教室のLINE始めました!】

「お教室イベント、キャンペーン、最新レッスン情報」を随時更新していきます!

 

横浜市磯子区・根岸駅の個人フルート教室について知りたい方は、ぜひお友達になってくださいね♪

 

こちらを押していただきますと、

LINEのお友だちになることができます

↓↓↓

友だち追加