音が出せないときの、フルートの練習方法♩⁡


こんにちは!佐々木ふみです。⁡


今朝の横浜、

朝から本格的に雨が降っています。


皆さまの地域は、いかがですか?

台風の被害が少ないことを祈るばかりです。



⁡話は変わりますが、、


音を出さなくても、⁡

フルートの練習ができちゃうって、ご存じですか?⁡

実は、フルートを吹く前に、⁡

こんなことができていると、⁡

とっても吹きやすいんです!⁡

・ドレミ&リズムを読めること⁡

・指づかいが、分かっていること⁡

その理由はこんなことです。⁡



楽譜と指を把握することで、⁡

演奏に集中できるから⁡

たとえば、

こんな感じでいいんです。⁡

・楽譜をひらいて、ゆっくり⁡

 ドレミ&リズムを言ってみる⁡

→楽譜の把握⁡

・ゆっくり、指づかいを確認する⁡

 掃除棒、お箸、鉛筆などで代用OK⁡

→指の把握⁡

・CDやYoutubeをかけながら、楽譜を眺める⁡

→全体を捉える⁡

これらが整ってから、⁡

息の把握⁡

演奏の実践⁡

に取り掛かるのでも、いいと思います。⁡

生徒さんで、⁡

こんな方がいらっしゃいます♩⁡


「電車移動が多いので、コピー楽譜を持って出かけています。座れたら、楽譜を開いて、譜読みをしています。」⁡


とっても素敵な習慣だなと思いました♡⁡

練習はしたいんだけど、⁡

吹ける時間が限られている・・⁡

そんな方は、よかったら、⁡

ぜひ参考にしてみてくださいね!⁡




体験レッスンのお申込みはこちらです

↓↓↓

・初めましての方へ

 

『ごあいさつ動画』はこちらからどうぞ♩

 

~お教室について~

●教室案内

●生徒様の声

●教室への行き方

●体験レッスンの詳細

 

~SNS~

●インスタグラム

●Twitter

 

 

●講師・佐々木ふみプロフィール

 

「フルートが歌うように吹ける!」

をコンセプトに、

大人の女性が仕事・家事をしながら長く続けられる個人レッスンを展開している。

 

小3からフルートを始め、

習い始めがとても大変なことを知る。

 

それでもフルートが楽しく、熱中。

 

高校3年生で音大進学を決意。

1浪生活を経て、

愛知県立芸術大学に入学。

 

これまでの先生と真逆の指導方針に、

順応しきれず、

息苦しさと迷いを感じる。

 

そして体調を崩し、2年間休学。

 

四年制のところを、6年かけて卒業。

 

横浜市磯子区・根岸駅前にて、

カンタービレフルート教室を開き、レッスンをスタート。

 

生徒さんが上達して喜ぶ姿に、

幸せを感じるようになる。

 

特に、シンプルで、

お家で再現しやすいアドバイスが得意。

 

5歳の男の子のママとして、

日々子育てや家事もこなしながら、

フルート講師、フルート奏者として活動する。

 

私自身が、フルートの上達に悩んできたからこそ、

1人1人にきめ細やかなアドバイスをしていきたいと思い、レッスンをしている。

佐々木ふみ写真

 

横浜市磯子区の個人フルート教室カンタービレフルート教室は、JR京浜東北線、横浜市営バス根岸駅から徒歩1分の便利な立地です。

横浜駅から11分、大船駅から19分。

山手、根岸、本牧、磯子、杉田、新杉田、洋光台、港南台、本郷台、東戸塚、戸塚、井土ヶ谷、保土ヶ谷、東神奈川、菊名、金沢八景、高輪、大井町からお越しいただいています。

30代、40代、50代、60代、70代の女性の方が通われています。