●グループレッスンで気づいた大事なこと
 
こんにちは!佐々木ふみです。
 
 
私は、7名のフルートアンサンブルを指導しています。
 
私よりも、ずっと人生経験豊富で、タフな皆さん!!
 
先日は、そのレッスンで、戸部コミュニティハウスに行ってきました。
 
戸部コミュニティハウス
 
皆さんは、
 
「楽器って、上手でないと好きになってはいけない」
 
と、心のどこかで思っていませんか?
 
 
実は、どのアンサンブルに指導に行っても、同じことが起きます。
 
なにかと言うと、
 
こんな申し訳なさそうな発言をされるのです。
 
「下手で、ご迷惑をおかけしています」
 
「がんばるので、もう少し一緒にさせてください」

 
そう言われると、私も、
 
「この人に合った教え方ができていないんだな、
 むしろごめんなさい」
 
と思ってしまいます。
 
そして、
 
「ごめんなさい」と、頭の下げ合いになってしまったり・・
 
 
フルートの技術が未熟だ、ということを感じている人は、
そのことを罪に思わなくてはならないのでしょうか。
 
実際、グループ内での技術的な差は、私にはそこまで感じられなかったりするのです。
 
そんな方にお伝えしたいこと。
 
それは、こんなことです。
 
 
“「楽しむ」ことが、一番大事。”
 
野原に座る女の子
 
レッスンに集中できていたり、良い流れに乗っている人は、ポジティブな人が多く、演奏も前向きです。
 
「ごめんなさい」モードの人は、どこかで、エネルギーが足りなそうな音だったり、ちょっと不安そうに吹いています。
 
フルートと楽譜
 
フルートを通して、私たちがしたいこと。
 
それは、こんなことです。
 
 
“自分の思いを、音で表現する”
 
“音楽を味わう”
 
“聴いてくれる誰かに、楽しんでもらいたい”。
 
 
ごめんなさいなんて思わないで、
 
もっと前向きに取り組まれることをおススメします。
 
 
その方が、姿勢も伸びて、いい音になっていきますよ♪
 
 
そして、努力の姿は、必ず誰かが見ていてくれます。
 
 
今日も、前向きなフルートの練習で、素敵な1日をお過ごしくださいね♪
 
 
 
 
 
 
♪Youtubeも、ぜひご覧ください♪

 

 

 

体験レッスンはこちらからどうぞ

 

電話番号: 090-6106-5949

 

磯子区・根岸駅前のフルート教室 初心者も奏でられるフルート♪

カンタービレフルート教室

開講時間:月曜日から金曜日 10:30から17:00

所在地:神奈川県横浜市磯子区東町


体験レッスンのお申し込みはこちらからどうぞ

カンタービレフルート教室のレッスンメニュー

アクセス

生徒さんの声

 

教室には高輪、品川、山手、根岸、磯子、杉田、新杉田、洋光台、港南台、本郷台、東戸塚、戸塚、井土ヶ谷、菊名、金沢八景、茨城県などから生徒さんが通ってくださっています。