●初めてフルートを購入するときのコツ

 

こんにちは!佐々木ふみです。

 

先日、新しくご入会された、小学生の生徒さんの楽器選定をしてきました。

 

楽器選定は、やっぱり楽しいです!

 

初めてフルートを購入するとき、立ち会う私も、とてもワクワクします。

 

 

 

でも、フルートを沢山の中から選ぶのって、とても難しいですよね。

 

今回は、フルートで良い音を出したい!方のための、

楽器選定の方法について、ご紹介します。

 

 

★予算を決める

 

フルートは、銀が多いほど、良い音、深みのある表現につながります。

 

しかし、使われる銀が多いほど、金額は上がります。

 

見た目は同じに見えても、材質によって音色が違います。

 

最初に予算を決め、範囲内でモデルを選ばれるのが最もスムーズです!

 

 

★実際に吹いてみる

 

面白いことに、機械生産でも、ハンドメイドでも、個体差があります。

 

音色が1本ずつ違うのです。

 

ですから、一度に同じモデルを何本も吹けると、一番よい選び方ができます!

 

音が出る方は、ぜひ吹いてみましょう。

 

まだ音が出ない方も、吹ける方に吹いてもらい、よい音の楽器を選んでみましょう。

 

 

フルートの魅力は、音色の美しさ♪

 

実際に吹いたり、吹いてもらったりして、一番よい音色の楽器を選びたいですね。

 

 

それから、事前に知っておきたいこともいくつかあります。。

 

★事前に知っておきたいこと

 

・オプションはEメカを選んで

 

カタログを見ると、オプションがいくつも紹介されています。

 

ぜひ欲しいオプションは、「Eメカニズム」です。

 

後付けができないので、最初についているものを選びましょう。

 

・新品か、中古か?

 

フルートのキーのあたりは、とても複雑で繊細なつくりをしています。

 

フルートは、楽器店で「調整」をしてもらい、バランスを整えながら使っていきます。

 

調整がしっかりしていると、とても吹きやすいです。

 

そうでないと、最悪、音が出ない、なんてことも。

 

中古だと、部品交換など、メンテナンスの部分で苦労する可能性が高いです。

 

キーの周辺が複雑な楽器ほど、新品がいいのかも知れません。

 

フルートは、迷わず新品をおススメします!

 

・通販もあるけれど

 

通販では、2、3万円などで、安くフルートを購入することができます。

 

この場合、実際に触って、音色を確かめることができません。

 

その楽器がいい音、好きな音であるか分からないまま購入するのは、私はためらいがあります。

 

その値段で、調整を施せるようなつくりであるか、も、心配なところです。

 

フルートは、ぜひ手に取って購入されることをおススメします!

 

 

 

ずっと使う楽器だから・・
 
ご自分で納得して選んだ楽器なら、一層愛着も湧いてきます。
 
これから楽器を購入される方、ぜひ、参考にしてみてくださいね!
 
 
カンタービレフルート教室では、これからフルートを購入される方に、楽器選定のお手伝いをしています。
 
ぜひご利用ください♪
 
 
 
 
 
♪Youtubeも、ぜひご覧ください♪

 

 

 

体験レッスンはこちらからどうぞ

 

電話番号: 090-6106-5949

 

磯子区・根岸駅前のフルート教室 初心者も奏でられるフルート♪

カンタービレフルート教室

開講時間:月曜日から金曜日 10:30から17:00

所在地:神奈川県横浜市磯子区東町


体験レッスンのお申し込みはこちらからどうぞ

カンタービレフルート教室のレッスンメニュー

アクセス

生徒さんの声

 

教室には高輪、品川、山手、根岸、磯子、杉田、新杉田、洋光台、港南台、本郷台、東戸塚、戸塚、井土ヶ谷、菊名、金沢八景、茨城県などから生徒さんが通ってくださっています。