● 生徒さん向けフルートメルマガ③基礎練習について

 

こんにちは!佐々木ふみです。

 

今月から、生徒さんに向けてメルマガをお送りしています。

 

3回目は、「どうして基礎練習は必要なの?」です。

 

 

 

皆さんは、基礎練習がお好きですか?

 

レッスン中のご様子では、すごく好き!な方と、そうでもなさそうな方と、はっきり分かれているように感じます。

 

今日は、私が考える、基礎練習への思いをお伝えしますね。

 

 

フルートを吹いていて楽しいな、と思うのは、どんな時でしょうか?

 

私は、「思い通りに吹けているとき」です。

 

それは、曲をある程度納得しながら吹いているときです。

 

フルートを吹く時、私たちは一度に沢山のことをしています。

 

立つ、構える、呼吸する、指を動かす、息の質をコントロールする、楽譜を見る、表現する、耳で聴き続ける、などなどです。

 

本番では、緊張した上にこれらをしている訳ですから、演奏ってエネルギーが必要ですね!

 

けど、こんなにがんばっているのに、間違えたりすると、頭が真っ白になってしまったり・・!!

 

気がついたら、曲が終わっていたり!?(ガーン!)

 

だから、できる時に、1つずつの要素を分けて確認するのが、一番効率的なのです。

 

1つずつ納得してできていれば、自信にもなりますよね。

 

自信があると、緊張が減って、そのぶん“ちょっとの余裕”がうまれるかも知れません。

 

この“ちょっとの余裕”があるから、フルートって楽しい!と感じられるのではないかな、と思います。

 

嬉しいことに、私たちが使っているテキストには、先人たちの知恵や知識が詰まっています。

 

上達するための方法が示されているだなんて、ラッキーですよね!

 

基礎練習は、数式のように即刻結果がでるわけではなく、ある程度の時間が必要です。

 

だから、基礎が足りないな、と思う方は、最初から時間や努力の効率化をするのはおすすめできません。

 

継続していけば、必ず効果があらわれます。

 

身体に染み付いて、無意識にできるようになります。

 

そうなると、基礎練習って楽しい!面白いな!って思えるし、本当にうれしいですよね。

 

私はこの練習がすきだから、あと5分やろう、でも充分素晴らしいと思います。

 

コツコツと、日々を大切にしていきたいものです。


体験レッスンはこちらからどうぞ

 

電話番号: 090-6106-5949

 

 

磯子区・根岸駅前のフルート教室 初心者も奏でられるフルート♪カンタービレフルート教室

開講時間:月曜日から金曜日 10:30から17:00

所在地:神奈川県横浜市磯子区東町


体験レッスンのお申し込みはこちらからどうぞ

090-6106-5949

カンタービレフルート教室のレッスンメニュー

アクセス

生徒さんの声

 

 

教室には高輪、品川、山手、根岸、磯子、杉田、新杉田、洋光台、港南台、本郷台、東戸塚、戸塚、井土ヶ谷、菊名、金沢八景、茨城県などから生徒さんが通ってくださっています。