《講師・佐々木ふみ》自己紹介と音楽歴

 

フルート講師・佐々木ふみ について

ご紹介します。

 

佐々木ふみ(フルート)自己紹介

 



小学校3年生からフルートを始める

 

私とフルートの出会いは、

小学校3年生のときでした。

 

家にピアノがなかった私は、

フルートに憧れていました。

 

 理由は簡単。

 

「見た目がキラキラしていて、きれいだから。」

 



頼み込まれた両親が、

近所の音楽教室でフルートを習わせてくれました。

 

専門家の指導で鍛えられ

 

知り合いの方が実はフルートの先生だった!

ということを知り、

個人の先生に移りました。

 

高校生になり、

受験のために習った先生からは、

非常にスパルタな指導を受けました。

 

 

コンクールに出ること。

出て、揉まれること。


失敗も成功も、全てが財産になる。

 

だから、全力を注ぎなさい。

 

 

この挑戦する姿勢!

大人になった今でも、役立っています。

 

大学での日々

 

そして、愛知県立芸術大学に入学しました。

 

新たに仲間ができたことで、

アンサンブルの愉しさを、

初めて知ります。

 

その中で、

音楽家同士の付き合い方も学びました。

 

 

時間に遅れないこと。

とにかく練習すること。

 

このことは、

私の大きな支えになっています。

 

 

4年間の寮生活も、

規則がありながらも、

非常に楽しい経験でした!

 

地元横浜で、フルートの楽しさを広めたい

 

大学卒業後は、大好きな地元・横浜で、

レッスンや演奏活動をしています。

 

 

こんなに楽しいフルートなのだから、

私だけではもったいない!

 

私の中で、2つの気持ちが、

大きくなっていきます。

  

●「フルートが好きな人」を増やしたい

●「フルートを奏でる楽しさ」を伝えたい

 

 生徒さんが上達していくことは、

私にとっても幸せです!

 

 

一緒にかなえたい夢が増えていく。


 

この感覚が、すごく好きなんです。

 

 

演奏活動においては、

多い年で、

年間20公演以上をもこなすようになりました。

 

 

みなとみらいホール大ホールでのオーケストラはじめ、ソロ活動では、横浜市役所、幼稚園コンサート、赤ちゃんコンサートに至るまで、幅広く活動しています。

 

広報で、fm Yokohamaにも出演したことは、楽しい思い出です♡

 

(横浜市役所・ロビーにて 右から2番目)

 

(関内ホール大ホールにて)

 

一番伝えたいこと・・・

 

多くの方のご協力で、

横浜・根岸でフルート教室を開くことが

できました。

 

ここで、皆さんに一番伝えたいことがあります。

 

 

それは、音楽の楽しさです。

 

 

私は、よい先生に恵まれ、

フルートを通して音楽の楽しさを

知ることができました。

 

人とのコミュニケーションが、

大事であることも学びました。

 

 

自分に与えられたものを、

まわりの人と分かち合っていきたい。

 

フルートの楽しさを、

より多くの方にお伝えしたい。

 

そう考えています♡

(よこはまマリンオーケストラでの様子)


私生活では、男の子のママです


もうすぐ4歳になる、男の子のママです。


現在は幼稚園の年少さんで、

レッスン以外の時間は外遊び!! 


「子育てってこんなに大変なんだ」

そう感じながらも、

息子と共に、色んなことを楽しんでいます✨


 子どもって本当に面白いですね! 


大人の生徒さんからも、

子育てについては色んなアドバイスを

いただいています。  


いつもありがとうございます♡   


  

佐々木ふみ(フルート)音楽歴

 

横浜市出身。

愛知県立芸術大学卒業。

 

フルートを友田美智子、村田四郎、寺本義明、庄田奏美、新井力夫の各氏に師事。

 

第15回かながわ音楽コンクール高校の部入選。

第16回日本クラシック音楽コンクールフルート部門入選。

第1回飯綱ムジカフェスタコンクールデュオ部門第一位。

第29回夏期草津国際音楽アカデミーに於いてW.シュルツ氏に師事、ステューデントコンサートに出演。

第81回戸塚クラシックコンサート出演。

 

2015年1月、初のリサイタルを開催。

 

横浜音楽文化協会

横浜市民広間演奏会

戸塚区演奏家協会会

日本フルート協会、各会員。

 

 

これまでに、レストラン、カフェ、百貨店、病院、公民館、ホテル、結婚式場、セレモニーホール、幼稚園、養護学校、介護施設、美術館、で、ロビーコンサート、サロンコンサート、ランチタイムコンサート、ディナーコンサート、カフェコンサート、野外コンサート、オープニングコンサート、ブライダルフェア、挙式、披露宴、パーティー等各種イベントにて多数出演。

また、小学校、中学校、高校の吹奏楽部の指導や個人の後進の育成にも力を注いでいる。
吹奏楽コンクール等各種コンクールにて、生徒が数多く結果を出している。