修士論文審査終了 | Go for it !! 韓国大学院生活

Go for it !! 韓国大学院生活

韓国大学院進学の記録

先週末に

 

修士論文の審査が行われました

 

私の通っていた

 

通訳翻訳大学院では

 

論文を書くことが

 

必須なのですが

 

他の大学院の論文とは違い

 

出版されている本で

 

まだ翻訳されていない本を

 

翻訳したものを提出します

 

日本人学生は

 

韓国語の本を日本語に

 

韓国人学生は

 

日本語の本を韓国語に

 

1冊全てではなく

 

翻訳したものが

 

40ページになるくらいに

 

翻訳します

 

指導教授からは

 

「2年間何を勉強してきたの?」

 

「勉強したことが活かされていない」

 

などと厳しいご指摘をいただき

 

心が折れそうなこともありましたが

 

なんとかやりきりました

 

審査では指導教授以外に

 

お二人の教授から

 

論評と修正点を伝えられますが

 

お二人の教授から

 

単語の選択も良かったし

 

特に大きな間違いはなかった

 

とのお言葉をいただき

 

無事に審査を終えました

 

後は修正して製本したものを

 

大学院と図書館に提出し

 

完了となります

 

そして

 

8月に修士の学位が出れば

 

晴れて卒業です

 

これからも

 

他人と比較ぜず自分のペースで

 

韓国語を勉強していこうと思います