どうもです。グルメネタをお届けします。

店は、JR総武線の小岩駅から徒歩2分の「炭焼Bar 104」です。

訪問日は、令和4年12月8日(木)です。

 

メニューです。

 

 

 

 

 

では早速この日食べた料理の紹介です。

①ジャコサラダ

まず、サラダ枠からこれをチョイスしました。ジャコはカリカリ感が勝負だと思っていますが、そのカリカリ感が実に良い全体のアクセントになっていました。

 

②魚の竜田揚げ

魚枠からこれをチョイスしました。竜田揚げは、鶏肉と言うイメージが強いですが、勿論魚でも合います。

と言うか、むしろ魚の方が淡白でパクパクいけちゃいます。

 

③ハンバーグ

この日は、これが食べたくて訪問しました。

ハンバーグは、大概肉がミンチ状になっていて柔らかいものが主流です。

しかし、104のハンバーグはそれとは違い、肉の食感を大事にしています。

粗微塵の肉をまとめているので、肉を食べている充実感があります。

 

見た目は、普通ですが、中を見ると違いが判ります。

 

なんと、中がレア状態です。

聞くところによると、生焼けで失敗している訳ではなく、レアで食べて美味しい部位の肉を使っているので、敢えてレアにしているそうです。

表面のカリっとした食感と中のレアの食感のコントラストが実に楽しい一品です。

 

④本日のパスタ

しめ枠でパスタを注文しました。

この日は、鶏肉と野菜のパスタでした。

 

麺は、平打ちタイプでした。

優しい味付けで美味しかったです。
 
この日は、サラダ(前菜)からメイン、シメまでフルで堪能できました。
「また行きたいです」と言いたいところですが、残念ながら、炭焼Bar 104は、2023年8月をもって幕を閉じています。今回の記事は記録としてアップさせていただきました。
しかし、この場所に新しくオープンした店「くるきち」も美味しい料理の揃った良い店なので、また同じ場所には通いたいと思います。