どうもです。グルメネタをお届けします。

店は、JR神戸線の甲子園口駅から徒歩1分の「海鮮 たつみ」です。

訪問日は、令和4年11月16日(水)です。

 

メニューです。

 

 

 

 

 

では早速この日食べた料理の紹介です。

①スルメキムチ

最初は、酒のアテにまさにぴったりな一品からでした。

キムチと言っても甘辛なテイストなので、クセになります。

最初はキムチが主張してますが、噛めば噛むほどスルメイカの味が強くなります。

アイデア商品だと思います。

 

②アボカドサラダ

たつみに訪問すると、結構な比率で注文します。

見た目の色彩が鮮やかなのと、アボカドのマッタリした食感とトウモロコシの甘さが絶妙に良いです。

 

③お造り盛り合わせ

お造りをどれにしようか迷っていたら、お任せで盛り合わせで出来ますとのことだったので、盛り合わせにしました。

そうしたら、想像以上の豪華さにびっくりしました。まさか、生うにとむしあわびが入ってくるとは全く予想していなかったので、正直会計大丈夫かなと心配してしまいました。でも、内容は高級感かなりありますが、良心的な価格で対応していただいていた様で非常にありがたかったです。

どのネタも新鮮で美味しかったので幸せな気分になりました。

 

④さばへしこ

これは関西ならではの一品だと思います。さばへしこは、福井県若狭地方、丹後半島の郷土料理です。

サバを塩漬けした後、米糠に長期間漬け込んだものです。

要は発酵食品です。独特な酸味とかクセがありますが、それが実に良いです。

今回、酒のアテでそのまま食べましたが、お茶漬けにしても美味しいです。

 

⑤ジーマーミ豆腐

沖縄の郷土料理です。ピーナッツの風味とクリーミーでマッタリした食感が堪らなく良いです。

 

⑥和牛すじこん煮

このすじこん煮とどて煮は、自分が通いだした約10年前からずっとレギュラーメニューで存在しています。

出汁が上品で安定した美味しさがあります。

 

⑦台湾ピータン

この日の同行者がピータンを食べたことないと言うことだったので、注文しました。

中のねっとりした部分と周りのゼラチン質の部分の食感が楽しいです。

私は好きですが、好き嫌いがはっきりする食材なのかなと思います。

 

この日も充実した料理が堪能出来て良かったです。

また行きたいと思います。