どうもです。グルメネタをお届けします。

店は、JR神戸線の甲子園口駅から徒歩2分の「縁ぐち」です。

訪問日は、令和4年11月4日(金)です。


メニューです。

11月3日になってますが、4日の訪問で間違いありません。


では早速この日食べた料理の紹介です。

①突き出し

しろ菜と油揚げのたいたんです。しろ菜は、兵庫県特産の野菜です。クセが少なく美味しいです。

こう言う突き出しは、ホッとします。


②柿白和え

秋を代表する果物の一つに柿がありますよね。

その柿を贅沢に使った白和えです。

柿の甘さを活かしています。白和えが全体的にに上品なので、高級感溢れる一品だと思いました。


③コショウ鯛昆布じめ

コショウ鯛は、スズキ目イサキ科に属する魚です。割と淡白な味わいなので、昆布じめにすることによって味に深みが出ている様に感じました。


④おでん各種


これから秋がグッと深まるタイミングだったので、やはりおでんは食べたいと思い、数種類注文しました。


まずは、ロールキャベツ(写真左)ごぼ天(写真右)

おでんの具材にロールキャベツがありかなしか賛否両論ある様ですが、私は大有りだと思います。

しっかり煮込んであってキャベツ柔らかく、肉の餡もいい感じです。干瓢で結んでいるのが、流石だと思います。

ごぼ天は、牛蒡が良い風味のアクセントになっています。


続いては車麩

お麩は色々種類ありますが、おでんの具材であれば圧倒的にこの車麩だと思います。

食感がしっかりしていて、食べ応えがあり、出汁を十二分に吸収していて申し分ないと思いました。


久しぶりに純粋な和の料理が堪能できて嬉しかったです。また行きたいと思います。