どうもです。グルメネタをお届けします。

今回は、ササカズMAXブログ初登場の店です。

JR高崎線の上尾駅から徒歩2分の「隠れ庵 忍家」です。

訪問日は、令和3年12月10日(金)です。

 

メニュー(一部)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では早速この日食べた料理の紹介です。

 

①お通し

メンマ系の総菜とポテトサラダの2種でした。

 

②奥久慈卵のだし巻き玉子

居酒屋で人気のだし巻き玉子です。鶏卵は、茨城県の奥久慈産の物を使っています。単に焼いたものを提供するのではなく、出汁と青ネギをかけて明石焼き風で提供されました。

 

③鶏なんこつ二種盛り合わせ

軟骨の唐揚げは、こりこりした食感が堪らなく良いですよね。

こちらの店では、醤油系とカレー味の2種類で提供されました。

 

④桜肉三種盛り合わせ

赤身、霜降り、たてがみの3種盛り合わせです。どれも美味しいと思いましたが、自分はたてがみのいかにも脂と言うマッタリ感が好きです。

 

⑤刺身(彩)

刺身の盛り合わせは、四種二貫の「夕」と、五種三貫の「彩」があるようで、今回彩の方を注文しましたが、五種の方が華やかに見えると思いました。

 

⑥手長海老の唐揚げ

人気の海老の素揚げですが、こちらの店では手長海老を使っています。手長の分だけ、カリカリ感がよく出ているし、カルシウム分がしっかり摂れている気分になります。

 

⑦焼き鳥串盛り合わせ

こちらも居酒屋ではお馴染みです。手羽先、つくね、ぼんじり、ネギマなどオーソドックスな内容だと思います。

 

チェーン店ですが、安定した美味しさなのかなと思いました。

今回、上尾で初食事でした。上尾駅付近は、再開発されて駅前が綺麗でお洒落な雰囲気になってました。そこは良いんですが、チェーン店の占める割合が多く、個人店が少ないのが寂しいかなと思いました。自分の地元の小岩も再開発に着手しましたが、正直賛成ではないです。

始まっちゃったので仕方ないですが・・・

こちらの店は、また機会があれば行きたいと思います。