どうもです。グルメネタをお届けします。
今回は、ササカズMAXブログ初登場の店です。
JR総武線の小岩駅から徒歩2分の「八丈島 源八船頭」です。
訪問日は、令和3年10月10日(日)です。

メニュー(一部)です。



①お通し

枝豆でした。無難って感じしますね。

②ほやの塩辛

珍味枠でこれをチョイスしました。ホヤの独特の風味が効いていて、塩気も良く、酒のつまみにピッタリです。

③大きなカニ焼売

焼売好きなので、注文しました。大きさもさることながら、上にいかにも蟹ですよって身が主張しているのが好感持てますね。

④あしたば胡麻和え

ここから、源八船頭の名物が続きます。まずは、あしたば料理2品から。あしたばの胡麻和え。あしたばは、割とクセが少なく食べやすい葉物野菜です。馴染みやすい野菜だと思います。まずは、さっぱりと胡麻和えをチョイスしました。胡麻を多量に使って、甘さを少し強くした味付けで、自分は好きですね。

⑤あしたばの天ぷら

続いてのあしたば料理は、天ぷらです。これは、テレビ等で紹介されています。一番の名物料理だと思います。食べている途中で写真を撮り忘れている事に気づき、慌てて撮りこんな状態ですが、普通サイズを注文すると、かなり山盛りになって出てきます。サクサクした食感が堪りません。

⑥島ずし

これも、源八船頭の名物料理です。1人前で注文したら、これだけ出て来てビックリしました。間違いじゃないかと思える量です。1個当たりが大きく、ネタが漬けになっているのが特徴です。このまま食べられるのが嬉しいかなと思います。

店前をよく通るし、有名なんだけど行ったことなかったので、この日行けて良かったです。

また行きたいと思います。


おまけですが、この日は、JRで大規模停電が発生し、首都圏のほぼ全線で遅れや運休になってました。

総武線も例外ではありませんでした。


自分が乗った時は、遅れてました。

下り方面は、土休日に設定のない、西船橋行きが走ってました。



本当に西船橋行きでした。


恐らく、遅れを戻す為の西船橋行きの設定だったと思われます。鉄ちゃんマニアからすると、レアで良いなと思いますが、普段利用している側からすると、遅れない方が良いので、やはり良くないんでしょうかね。
複雑な心境です。