どうもです。グルメネタをお届けします。
店は、東急田園都市線、東急世田谷線の三軒茶屋駅から徒歩3分の「氣ウラ」です。
訪問日は、令和2年11月8日(日)です。
 

メニューです。

 

 

では早速この日食べた料理の紹介です。

 
①お通し
お馴染みのシラスおろしです。この日は、太い愛知県篠島産のシラスを使ってます。
 
②ヒラマサの刺身
ヒラマサは、見た目や味は、ブリやカンパチに似ていますが、全然違います。漁獲高が少ないので、高値安定傾向にある様です。7切提供されたのは嬉しかったです。
ブリは出世魚ですが、ヒラマサは違います。脂が乗ってました。でも、ブリよりもさっぱり目の脂なので、食べやすいと思いました。美味しかったです。
 
③サメ軟骨梅肉和え
珍味ブロックから今回これを注文しました。サメの軟骨は初めて食べました。軟骨特有のふにゃっと且つちょっと硬い食感が堪りません。梅肉の酸味と合って、正に珍味だと思いました。
 
④農園サラダ
名前の通り、野菜をふんだんに使ったサラダですが、単純に生野菜を並べているだけではなく、加熱調理した茄子を絡ませているのがユニークだし、味のアクセントになっていると思います。
 
⑤しらすとしそひじき混ぜご飯
この日自分の中で一番良い衝撃を受けたのは、この混ぜご飯でした。シラスとシソとヒジキの3種の和の素材を使ってますが、それぞれの良さが引き立ち、全体的にすごい旨味になっています。
青ネギと海苔も良いです。素朴なんだけど深い味でした。これは、最近食べた居酒屋のご飯の中でベスト3に入る美味しさだと思いました。
 
この日も美味しく一工夫ある料理が色々堪能出来て良かったです。また行きたいと思います。
 
おまけですが、前に書きましたが、こちらの店のスタッフは全体的に若くて元気なのが特徴です。
 
この日は、2人のイケメンスタッフが色々話し相手になってくれ、お見送りしてくれたので紹介します。
 
タクミ君(写真左)と、マサ君(写真右)です。
タクミ君は、バイトさんの中で合っている確率が多いです。真面目で素朴な優しいお兄さんです。
マサ君は、本当にノリが良いです。元気な声が響いている青年です。ムードメーカーって印象です。
興味深いスタッフさんが揃っているお店なので、積極的に話しかけてみると良いと思います。
 
この日も、東急世田谷線の写真撮影に行きましたが、夕焼けの色が良かったです。カメラで撮るとちょっと伝わり難いですが、紅さにはっとしました。
image