どうもです。ライブレポートをお届けします。

今回は、笑いもあり、感動もあるロックンロール中心のバンドの登場です。

 

開催日:令和元年10月9日(水)

バンド名:HOPS

開催場所:錦糸町ヒューズボックス

 

 

 

出演メンバーは、

ドラムボーカル:ニッシー

ギターボーカル:ショウヘイ

キーボードボーカル:イックン

サックスボーカル:アヤカ

ベースボーカル(サポート):ケンスケ

≪敬称略≫

 

まずは、ステージ概要です。

この日は、4ステージ制でした。

 

曲数は、第1ステージ:9曲、第2ステージ:8曲、第3ステージ:8曲、第4ステージ:9曲

全曲数: 34曲

 

尚、歌った内訳は、ショウヘイ:10曲、ニッシー:9曲、イックン:8曲、アヤカ:4曲、ケンスケ:2曲、インスト:1曲でした。

 

では、ライブの様子を紹介します。

 

(第1ステージ)

このステージは、9曲中4曲紹介します。

 

①(5曲目)ダイヤモンドヘッド

 

この日は、仕事でちょっと遅くなり、このナンバーから聴きました。

ショウヘイ君のリズミカルなギターが鳴り響いてました。

 

②(6曲目)雨を見たかい

 

ここ毎回、第1ステージでやっているスローナンバーです。

ドラムのニッシーさんが歌いました。

 

この曲の他の演奏メンバーの表情を紹介します。

キーボードのイックン

この日の主役でした。

 

ベースのケンスケ君

 

サックスのアヤカちゃん

 

ギターのショウヘイ君

 

③(7曲目)ヒートウェーブ

 

サックスのアヤカちゃんが歌いました。最近は、この曲も第1ステージでやっています。

 

④(8曲目)ツイストで踊りあかそう

 

ギターのショウヘイ君が歌いました。この曲は、ほぼ毎回やりますが、大概、第3か第4ステージでやることが殆どなので、第1ステージではかなり珍しいです。

 

この曲の最後で、ショウヘイ君がハイトーンで引っ張るのが定番になっています。前回、21秒でしたが、この日は20秒でした。

最初のステージなので、もう少し行くかと思いましたが、ほぼ同じ記録でした。でも、20秒は素晴らしい記録だと思います。

 

(第2ステージ)

このステージは、8曲中4曲紹介します。

 

①(1曲目)セロリ

 

まずは、お馴染みのイックンのソロコーナーからスタートしました。SMAPが歌って大ヒットした、山崎まさよしのナンバーです。イックンの声質に非常に合っていました。

このブログの最初の写真に書いてありますが、イックンはこの日でHOPSを一旦休むことになりました。

それもあって、このステージからイックンが主役になる場面が多くなりました。

 

②(2曲目)ロングトレインランニング

 

ニッシーさんが歌いました。前回から歌いだしたナンバーです。

ニッシーさんのパンチある歌声に合っていると思いました。

 

この曲のイックンです。

 

この曲のアヤカちゃんです。

 

この曲のショウヘイ君です。

 

③(3曲目)ゲットレディー

 

ケンスケ君が歌いました。ケンスケ君と言ったら、「ゲットレディー」と言うくらい必ずやっています。

 

この曲のアヤカちゃんです。

 

④(8曲目)20thセンチュリーボーイ

 

このステージ最後のナンバーです。イックンが歌いました。

この曲は、イックンがHOPS加入当初からずっと歌ってきました。

やはり最高の安定感があります。

 

サビのお馴染みのシーンも健在です。

イックンのナンバーでステージが終わることがこれまで全くなかったので、凄く斬新に感じました。

 

(第3ステージ)

このステージは、8曲中6曲紹介します。

 

①(1曲目)真夏の果実

 

このステージもイックンのソロコーナーからスタートしました。

このステージは、サザンオールスターズの名曲「真夏の果実」を歌いました。この曲は、過去何回か歌っていました。

この曲がきっかけで、イックンのソロコーナーが継続したように思います。

 

②(3曲目)トゥッティーフルッティー

 

ショウヘイ君が歌いました。ショウヘイ君の軽快さが素敵なナンバーです。

 

この曲のケンスケ君です。イックンの息子さんの話題を突然述べだしたので、会場が爆笑の渦を巻き起こしてました。

 

③(4曲目)ルート66

 

イックンが立ちボーカルで歌いました。実は、イックンの新曲です。イックンは本当に引き出しが多いんだと見せつけられた瞬間でした。

 

④(5曲目)ダイアナ

 

ショウヘイ君が歌いました。定番のナンバーでした。

 

普段、この曲ではニッシーさんがサビでハードロックバージョンを披露するのが定番ですが、この日はイックンがやってました。

激しいです。

 

終了後は、放心状態になってました。その表情が面白かったです。

 

⑤(6曲目)スローダウン

 

ニッシーさんが歌いました。スティック回し相変わらず華麗でした。

 

 

⑥(7曲目)学園天国

 

アヤカちゃんが歌いました。ノリの良いナンバーです。

 

(第4ステージ)

このステージは、9曲中7曲紹介します。

 

①(1曲目)オーキャロル

 

最後のステージもイックンのソロコーナーからスタートしました。

このステージでは、ショウヘイ君が必ず最初に歌う「オーキャロル」を歌いました。前回、イックンの代打で入ったサッキーさんが、イックンの物真似で歌っていたので、この日本人に歌って貰うと言う趣旨でやってました。

 

②(3曲目)キッスは目にして

 

アヤカちゃんが歌いました。可愛らしさが出ています。

 

2番の出だしは、ニッシーさんが歌いますが、この日は「イックン」を連呼してました。

 

③(4曲目)朝まで踊ろう

 

ショウヘイ君が歌いました。この曲では、「キッスは目にして」でのニッシーさんに連れてか、ショウヘイ君が「アフロ」を連呼してました。

 

各メンバーかなりうけてました。その表情を紹介します。

ケンスケ君とアヤカちゃん

 

ニッシーさん

 

イックン。一番うけてました。

 

④(5曲目)ジョニーB.グッド

 

ショウヘイ君が歌いました。ド定番のナンバーです。

 

この曲では、各メンバーの見せ場がありました。

イックン

 

ケンスケ君

 

アヤカちゃん

 

ニッシーさん

 

曲最後は、キーをFにして挑戦してました。

 

⑤(6曲目)サマータイムブルース

 

ニッシーさんが歌いました。このナンバーもニッシーさんの華麗なスティック回しが堪能出来ます。

 

この曲では、イックンとニッシーさんのラップの掛け合いで楽しんでました。

 

 

⑥(8曲目)ジニジニジニ

 

この日は、アンコールが2曲でした。

まずは、ニッシーさんの「ジニジニジニ」。ガンガン盛り上げていきました。

 

⑦(9曲目)One more time,One more chance

 

アンコール2曲目は、やはりイックンで締めないとと言うことで、ソロで歌いました。「HOPS」では珍しく、バラードナンバーでの締めになりました。山崎まさよしのナンバーでしたが、あまりに感動的でウルっと来たお客さんもいらっしゃいました。

 

4人のメンバーも温かく見守ってました。

 

見所満載でかなり楽しい内容でした。イックンの引き出しの多さが再発見できた一日でした。それだけ、お休みに入るのが寂しいと思いました。またいつでも戻ってきて欲しいですね。

 

ライブ終了後、メンバーの集合写真を撮りました。

イックンとは、自分が関西在住時代に大船のライブイベントで初めて会いました。笑顔が素敵で心底音楽を楽しんでいる青年と言う第一印象でした。

関東に戻って、錦糸町でよく観る様になりましたが、一度たりとも笑顔を絶やしていなかったのが素晴らしいと思いました。

また、曲数も増えて底知れない実力の持ち主なんだと様々な場面で知りました。

今までありがとうございました。