9月24日(土)に所属連の友好連のぎんざ粋狂連として秦野たばこ祭りタバコに参加しました。


16時からスタートで15時過ぎに到着しましたが、バタバタしてしまい、ギリギリになってしまいましたガーン


他のお祭りと一緒になってのイベントだった為、流しや組踊りと状況に応じて演出をしました。


私も初めて、組踊りの構成に参加をし、踊る前にレクチャーを受けました。


今までにない団扇さばきがあり、間違えてしまいましたが、私の好きな緊張感を味わえましたアップアップアップ


又、無意識ではありましたが、課題である裏拍子に入り自然に表拍子に戻る踊りが映画観たら出来ていたので、今度は意識して踊りたいと思いますグー


衣装を着て、踊るのが一番身になると改めて実感しましたアップアップアップ
街の熱気を感じましたアップアップアップ
 
 
関東三大阿波おどりの高円寺・南越谷・大和にも行きましたが、街全体の熱気は本場徳島にはかなわないと思います。
 
 
私の主観では、徳島では至る所で輪踊りも繰り広げられていますsasakazさんのブログ-kao7.gif
 
街全体で阿波おどりを体感出来るのはそんな理由もあるからではないでしょうかsasakazさんのブログ-M_01_30_10_13008472.gif
 
 
やはり本場徳島は凄いと改めて感じましたsasakazさんのブログ-M_01_30_10_13008426.gif
今日は、神奈川県大和にていつもお世話になっているぎんざ粋狂連さん主催の自主練習に参加して来ましたsasakazさんのブログ-M_01_30_10_13008426.gif
 
 
ぎんざ粋狂連さんと親交がある連の方が参加されていて約50名ぐらいは来ていましたsasakazさんのブログ-M_01_30_10_13008288.gif
 
 
鳴り物さんが20分鳴らし、踊りは左右に男女分かれて踊るというシンプルな自主練習会でしたsasakazさんのブログ-M_06_30_10_13008853.gif
 
 
でもシンプルな練習ほど身になる練習はないと思いますsasakazさんのブログ-emojiD_01_025.gif
 
 
今日は、腰はキツいと思えるぐらいまでなるべく落としました。
 
 
それと団扇さばきの基本で手首が固いので、なるべく力を入れず、柔らかく且つギリギリまで我慢して間を作る様に心掛けました。
 
 
それと後ろから見て、お尻が左右に振らない様に意識をして練習に取り組みましたsasakazさんのブログ-M_01_30_10_13008160.gif
 
 
自分なりには、3つの課題意識しながら練習出来たと思いますsasakazさんのブログ-kao7.gif
 
 
しかし、練習の踊りのsasakazさんのブログ-emojiF_04_025.gif撮影をしたので自分がどうやって踊っているかは観てみないとわかりませんsasakazさんのブログ-emojiD_01_028.gif
 
 
でも課題は明確だし、沢山汗かいたけど、凄く楽しかったですsasakazさんのブログ-M_01_30_10_13008472.gif
 
 
2012年は時間が許すかぎり練習するぞsasakazさんのブログ-M_01_30_10_02002138.gif