パソコンで音楽を作る時、

私は必ずDAWソフトを使います。


そしてDAWソフトを使う時、

必ずプラグイン(音源やエフェクト)を使います。


しかし、私が最初の方に作った曲には

プラグインがあまり使われていませんでした。


どうやって音を鳴らしていたのかと言うと、

MIDI音源を書き出して音声ファイルにし、

それでやりくりしていました。


これだと、音のクオリティーが高くなりません。

なので最初の方に作った曲は全てリメイクをします。


新たな音源、新たなエフェクト、

新たな技術、新たなセンスなど、

全てが新しくなって帰ってくる感じ、

結構好きなんですよね。


今の所プラグインは全て無料のものを使っているので、 もしかすると今後、有料音源を買った後に

リメイクのリメイクを作る日が来るかもしれませんね。


今はKONTAKTのDamageだったかなんだかが欲しいです。

でも買いません。

一回買ったら今後も欲しいものを

とりあえず買うタイプの人になってしまうと

思ったので、買いません。

誰か買ってくれないかな。


耳コピする時なんかもっと欲しいです。

現物で欲しい。

シンセも欲しいしEVO(ギター)も欲しいです。

お金を払って生音を収録したい時もあります。


でも、せっかく買ったのに

あんまり気に入らなかった時の為に、

買わなくてもいいのかなと思います。

みんな、買わなくていいからね!


ちなみに、使うとソフトが重くなるプラグインもあり、

それを使っていた曲もあります。


それは、いいものを見つけた後で

別のプラグインで代替しますが、

Offvocal版を作る時に

"あれ、なんか違くない?"となることがあるので

割と悩んでいます。


短いけど、突然、ではまた。