動かない相棒! | 次郎風来

次郎風来

風の吹くまま気の向くままに書きたい
わがままな私のブログ。「詩」が中心のブログです。

よう みんな もう寝てしまっているんだろう。

今夜の次郎風来は ガラが悪いゼ!
心して おいらの記事を読んでおくれ。


この写真のプリンター!

七年間 俺と 苦楽を共にして来てくれたんだ。

いわば 俺の 相棒よ。

へん、みな寝てやんの。

俺の相棒が とうとう動かなくて 哀しんでいるのにさ!

物にだって生命が有るなんて 知らないだろうよ!

 

俺の相棒
 

相棒の体をあちこち 触っても とうとう動かなくなってしまったよ。

 

哀しいゼ!  辛いゼ!

 

俺と七年間ものあいだ 苦楽を共にしてくれた相棒だ!

 

せめて せめて 俺のために 一生懸命に 働いてくれた相棒の写真を掲載しておこうじゃないか。

 

相棒の勇姿を この アメブロに 残し刻んでおこうじゃないか。

 

俺ができることって せめてこんなもんだよ、 なあ、相棒!

 

物にも生命が有るってこと 知らないだろうよ。

 

疲れたか? 

俺のために懸命に働いてくれてさ! 

疲れたかよ、相棒!

 

こんな夜は やけに 金子みすゞさまの詩が浮かんでくらあ。

 

 

「大漁」

朝やけ小やけだ
大漁だ
大ばいわしの
大漁だ。

浜はまつりの
ようだけど
海のなかでは
何万の
いわしのとむらい
するだろう。

 

2015年12月8日(火曜日)午前2時50分