「国分町の夜」その185(やの字その5) | 佐々木純の「愛のある毒舌」ブログ

佐々木純の「愛のある毒舌」ブログ

仙台を中心にした夜の宴の様子や、日々の出来事を記していきます。

明けましておめでとうございます。

そして、

「令和6年能登半島地震」

で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

思い出しますね。

東日本大震災を。

現段階では東日本ほどの被害では無いようですが、違う

のは元旦に発生したこと。

「なんなの!」

って感じだと思います。

帰省していた人もいるでしょうから、親戚とのせっかく

の時間をどうしてくれるですよね。

ただ、これが地震大国に住む宿命なのか…

 

と、不謹慎ではありますが分町の夜にいっちゃいますねー

 

 

 

前々回にもアップしましたやの字さん。

短期間にまた来ちゃいましたー

 

 

 

 

 

いつ食べても美味いなー

海鮮サラダ。

ホタテ・タコ・カニ、全部プリプリです!

 

 

 

 

 

牛串。

初めて頼みましたが、やの字さんのポテンシャル

なので、食べる前から美味いの分かってる!

やっぱだ、ステーキタイプグッド!

 

 

 

 

 

定番のアジフライ。

言うことありませんねー

 

 

 

 

 

で、今回素敵な酒に出会いましたー

日高見 純米 初しぼり 薄濁り。

「日高見から例年人気の新酒がリニューアル

して登場!
おりが雪のようにボトルの中を舞う、美しい

うすにごり酒です。
穏やかで優しい米の香り。スッキリとした口

当たりと、新酒らしい程よいビターさ。
澱由来の甘み、旨味が広がります。」 

(HPより引用)

 

わたくし好みの酸味が感じるうえに、薄濁り

の具合が本物のマッコリを思い出させます。

多分、今まで飲んだ日本酒の中で一番美味い

と思う一杯。

自宅でも飲もうと探すも、お店には無く通販

でも手に入らないですぅーあせる

 

 

 

 

 

薄濁り出てきちゃったから、思わず頼みました。

白子ポン酢。

両方、酸味があるんでそりゃ合うわー

この後、ご存じの通りベロベロにあせる

 

大将、ご馳走様でした。

また来まーすパー