「本日のランチ」シリーズその127(豆撰) | 佐々木純の「愛のある毒舌」ブログ

佐々木純の「愛のある毒舌」ブログ

仙台を中心にした夜の宴の様子や、日々の出来事を記していきます。

前回に引き続き、古民家風のお店でランチとなりま

した。

場所は、新潟県の栃尾。

そう、油揚げが有名なところです。

 

実はわたくし、栃尾の油揚げは何回も食べてるんで

すが、ほとんどが長岡の夜で酒の肴でですね。

だから地元栃尾で、しかもランチで食すのは初めて。

 

お取引先に連れてきてもらったお店は、

「豆撰」

こちら、HP見ると1990年旧栃尾市栄町に創業って書

いてて、思ったよりは古くなかったですね。

こだわりは、ほとんどの油揚げが輸入大豆らしいので

すが、ここは国産大豆だそうです。

 

 

 

歴史を感じる玄関。

古くないと言っても、30年も経つと趣が出てきます。

 

 

 

 

 

部屋に通されると、壁一面に色紙が。

まさかの光景でしたね。

全然知らなかった、こんなお店あるな

んて。

 

 

 

 

 

こちらも目

 

 

 

 

 

テーブルにも挟まってました。

サラメシに出たんだ。

 

 

 

 

 

で、来ましたね油揚げ定食。

揚げたて提供なんで、出てくるまで少し

時間が掛かります。

油揚げ、確かに大豆の風味が他より強い

気がする。

もちろん、美味いんですが油揚げに負け

てないのが味噌汁。

懐かしい、田舎味噌の発酵して酸味が利

いたタイプなんですよ!

 

 

 

 

 

結構デカいが、多分ヘルシー。

 

 

 

 

 

コーヒーは確か選べた気がするんですね。

滅多に飲まない、ウインナーコーヒーを。

これも多分なんですが、このクリームは豆

乳だと思います。

豆乳ソフトが売りとか書いてたんで。

 

お取引先さん、地元ならではお店に連れて

きてくれてありがとうございましたパー

この年なると、色んな地域の歴史や特色に

触れるのが楽しくなりますほっこり