「国分町の夜」その86(八戸~衛藤その14) | 佐々木純の「愛のある毒舌」ブログ

佐々木純の「愛のある毒舌」ブログ

仙台を中心にした夜の宴の様子や、日々の出来事を記していきます。

本格的に冬眠する季節がやって来ました。

 

冬ってろくなことない。

ウインタースポーツは30才で卒業したし、

確かに魚は美味くなるけど、今の時代は

輸送・保存技術が発達し、他の季節でも

そこそこの物が食える。

 

そして風邪。

ひどくなる前に治そうと、医者の薬飲んだけど

まだ抜けきれない。

 

何たって、街に活気がないですもんね。

寒いと人間(動物・虫も)、行動が鈍くなるし

気分も萎える。

 

向こう4ヵ月、どう生きて行こうかなぁ?

やっぱ、冬眠が一番かなぁ?

春⇒夏⇒秋⇒春⇒夏⇒秋

にならないかなぁ?

 

そんな中、仕事で青森ってなんなのって感じショック!

(青森の皆さんが悪いんじゃないですヨッ!)

 

案の定、青森市本町は北からの海風が強く、

「青森の夜」のネタを作る状況ではなく、一杯

飲んで早々に退散。

 

次の日は急遽、八戸に行くこととなり踏んだり

蹴ったり。

 

うん?八戸と言えば?

八食センターがあるじゃないかぁ!

せっかくだから足伸ばしてみるかぁ!

(五郎さん風)

 

 



夜の本町。

冷たい風雨にさらされてます。

寒さ通じます?

 

 



八戸に向かおうとナビをセットすると、

「みちのく道路」とか言う有料を通れ

との指示が。

これは乗る前ですが、すでに雪。

有料道路は轍(わだち)が出来るほど

の積雪量でしたぁ雪

 

 



ひと仕事終えて、八食センターに到着。

十数年ぶりだけど、何か綺麗になってるなぁ。

でも、お店のおばちゃん達は相変わらず威勢

がありました!

 

 



あっ!

昼飯食いそびれてた目

もう夕方4時なんで何か腹に入れよう

ってことで、センター内にある食堂で

イカ丼+八戸ラーメンセットを注文。

 

えっ!どっちも美味いんだけどぉ~

イカは新鮮(当たり前か)で肉厚。

ラーメンは煮干しダシの細麺。

青森来て、やっとイイことあったぁニコニコ

 

 



八食センターのおばちゃんに勧められ、

購入したホタテと赤エビ(刺身エビとか

言ってた)。

当然、一人では食べきれずいつもの

「旬彩和創 衛藤」さんの親方にお願い

し、持ち込んで料理してもらうことに!

 

 



まずはエビの方。

時間経ってたけど、大丈夫とのことで

刺身にしてもらいました!

うん!イイかも!

味と食感は甘エビと車エビの中間って

感じ。

 

 



ホタテはホタテバターにしてもらい

ましたぁ。

あっ!肉厚・甘いで美味いなぁ~

親方の腕で、ワンランク上の料理に

変身です!

 

 



途中で合流したトモゾーさんの

リクエストで頼んだ、ウニと牛肉

の生春巻き。

(ごめん。料理名分かりません)

まず、綺麗でしょ!

色々な食材を一度に口に入れる

料理って大好き!!

親方、また我がまま言いますけど

これからもよろしくです!

 

あれ?

この前、カズオさんでも似たような

料理食べたなぁ?

あれ?

今日のTVで、牛肉の寿司にウニ

乗せたのやってたなぁ?

 

いずれ贅沢な一品!

痛風、気を付けよっとべーっだ!