「居酒屋」シリーズその1(つるかめ・他) | 佐々木純の「愛のある毒舌」ブログ

佐々木純の「愛のある毒舌」ブログ

仙台を中心にした夜の宴の様子や、日々の出来事を記していきます。

6月21日~7月5日の週末に訪れた居酒屋の様子をアップします。

■壱の一(寅横沿い)

DSC_0033.jpg
店名は定かでありません。
本当は「牛タン司」に入ろうとしたんですが、22:30を過ぎており
すでにラストオーダーだったため諦め、ふらっと入った店です。


DSC_0034.jpg
「牛タン焼」(肩透かし食らったので)
見た目よりは美味いです。


DSC_0035.jpg
全然、メニュー名と味が思い出せません。


DSC_0036.jpg
「ガーリックライス」
連れが頼んでました。
飲みながら炭水化物を取れるのには、いつも感服です。


DSC_0038.jpg
連れをまいて、いつものところへ…


■つるかめ(家具の街通り沿い)

DSC_0040.jpg
歓迎会の場として使わせて頂きました。
今回も、数多くのメニューを食べようと1人前ずつオーダー作戦です。


DSC_0041.jpg
「トビウオの刺身」
美味いけど、ボリュームが無かったか


DSC_0042.jpg
「しめサバ」
しまり過ぎていないのがいいです!


DSC_0043.jpg
定番の「網レバー」


DSC_0044.jpg
揚げだし豆腐の卵焼き版のようなもの


DSC_0045.jpg
これまた定番の「鰹の藁焼き」
今日もやはりトップ賞!!
もちろん塩で


DSC_0046.jpg
「三角油揚げ焼き」
食べていないので味は不明


DSC_0047.jpg
「鳥のタタキ」
もちろん、ほとんど生。
この店のは初めて食べたけど、美味かったです。


DSC_0048.jpg
よく解りません。


DSC_0049.jpg
「あさりの酒蒸し」
美味かったような…


DSC_0050.jpg
「鴨の何とか…」
この辺になると、メニュー名は出てきません。


DSC_0051.jpg
「本ししゃも焼き」
ししゃももどき(わかさぎ)とは味が違います。


DSC_0052.jpg
「豚肉の塩麹漬け焼き」
この店に来たら必ず頼みます。


■いさり火

DSC_0061.jpg
新潟県長岡市に出張したときに、
2回に1回はお邪魔しています。


DSC_0062.jpg
「サザエ刺し」
タイムサービスで499円でした。


DSC_0063.jpg
「何とかの刺身」
カタカナの魚種名で覚えていません。
歯ごたえがあって美味かったです。

他に4~5品頼んだのですが、同席させて頂いたお客さんと
仕事の話で盛り上がり、撮影を忘れてしまいました。


DSC_0065.jpg
当然?一軒では終わらず
うさぎさんです。
見た目よりは年がいってます(逃逃逃)