本読んでるときに「ン?これは何年頃に書かれたもんや?」と思うことあるやろ?
例えばビジネス書なんかやと「リーマンショック前か後か」とか、小説なら「戦前か戦後か」とか。
いつ頃書かれたものかは、本を読む上で社会背景を知るために結構重要な情報やろ?


そんな時紙の本なら、最後のほうパラパラ探して奥付の出版年月日パッと見て本文に戻ったりするやろ?(あくまで出版年月日で発表年ではないが)


これがキンドルの場合、画面下を上方向にスワイプしてスクロールバーを出して、本の最後のほうをタップして表示させ何ページか探して奥付を見る。


このへんは紙の本と同じくらいの手間やけど、せっかく電子書籍なんやからワンタッチで画面端に発表年を表示させられるようにしてほしい。簡単やろ?


キンドル発表年


シェアする機能とかどうでもいいから、発表年はすぐ出ろ!