トートバッグを肩に掛けるとだんだんすべり落ちてくるやろ?


トートすべる1



特に冬場は着込んでるから肩の凸凹がなくなってすべりやすい。
そこで持ち手にすべり止めを付けようと思って検索してみたら、持ち手にゴムを貼り付ける商品があったけど700円ぐらいするし、もし剥がれたらネチョネチョしそうなので、何かすべり止めになりそうものを縫い付けようと思って100均で探してきたのがコレ。


トートすべる2



すべり止めのイボイボ付きの手袋。これを切って縫い付けてみた。


トートすべる3



そんで使ってみたところ、正直微妙。多少すべりにくくなった程度。
これは何か根本的に発想を変える必要があるかもしれない。
トートバッグは前提で。


そこで考えたのが、肩のほうに突起を付ければいいのでは?ということ。
例えばマッドマックスに出てくるヤツのように肩にトゲトゲがあれば絶対に落ちない。

トートすべる4


実際アレは大げさすぎるので、こんな感じのものをアウターに付ければいいのではないだろうか。ゴム製か革製で。

トートすべる5


ただゴムの成型とかようせんし、素人の縫製ではすぐ破れるかもしれん。また実際使ってみると意外と不具合があるかもしれん。
そうなると貴重なワードローブがダメになるので試作は断念して、やっぱりバッグに付けるすべり止めの素材を探しにダイゾーへ行った。


そこで見つけたのがコレ。


トートすべる6



シリコン製のカエルの鍋つかみ。
これを切って縫い付けてみた。


トートすべる7



これはなかなか良かった。かなりすべりにくくなった。
完璧ではないけれどこれで良しとするか。