前回の記事で、お湯で柔らかくなる樹脂『おゆまる』を使ってキンドルにすべり止めをつけたと書いたけど、
結構すべるんや。


そこでこれをやめて、スタンドを作ることにしたんや。
素材としてはキンドルと一緒にしてもキズつけない紙製で、色は目立たない黒がええと思って家で探してみたところええのがあったわ。


キンドル立て1


それがこれ。2010年の卓上カレンダーの台紙。

いつか使うことがあるかと思って置いといたのが5年目に日の目を見たわけや。


図面はこれ。


キンドル立て3


キンドル立て2



これでスベらず快適に読書できるようになったわけ。


ただこれをスタバで使ってみたところ、言い知れぬ恥ずかしさを感じたんや。

それはたぶん周りの人に


「あっ、あの人工夫してる」
「工夫して便利になって」
「小さな幸せに浸ってる」


と思われてるような気がするからやと思う。気のせいやとは思うが。


しかしオレは使い続けるで、便利には抗い難い魅力があるんや。