メラミンスポンジで細かい凸凹したところをこするとボロボロになるやろ?
そんな時もっと圧縮して消しゴムみたいに固めたいと思うやろ?


そうするとそもそもなんでスポンジ状なんやという気もする。
ひょっとして量を多くみせかけてボッタクろうという腹なのでは?
台所用スポンジのイメージで受け入れられやすいし…

スフレしかり空気で膨らましたものはどうもアヤシイ。


それはまあええとして、圧縮する方法を考えてみた。
100均で売ってたやわらかいポリプロピレン製の化粧水入れ20ml2コ入りが丁度良かった。
これの上下をカッターで切って筒状にする。


メラミンスポンジホルダー3


メラミンスポンジホルダー1



そんでこれに3倍ぐらいの大きさのメラミンスポンジを押し込んで圧縮する。


メラミンスポンジホルダー2


そんで少しずつ出しながら使う。
使う時に指でさらに圧縮することもできる。
これで凸凹面でもボロボロにならずに使える。


それにメラミンスポンジを使ってると指のヒフがヒリヒリしたりするけど、それも防ぐことができる。