桃太郎は鬼が人々から奪った財宝を取り返したけど、それを奪われた人々に返したんか?
自分の懐に入れたんちゃうやろな?
盗人のもの盗んだらそれは盗人やで。
そのへんめでたしめでたしで、あやふやにしとるやろ!



ささいなアイデア-桃太郎


あと映画の「ショーシャンクの空に」観て感動したとか言うヤツおるけど。
よう考えてみ。その感動のかなりの部分を、最後に「金が儲かった事」が占めとるやろ!
アレ単に脱獄しただけやったら、そこまで感動せえへんはずや。
スティーブンキングは感動を「金が儲かった事」でブーストアップしとるわけや。
うまい事やりよるで。

ささいなアイデア-ショーシャンク


とにかく最後に金儲かってめでたしという話しは、うさん臭いちゅうこっちゃ。