○外国の雑貨

ひみつのブルボンキーホルダー Les Porte-cles Bourbon/森井 ユカ
¥1,659
Amazon.co.jp
60年代のフランスで、企業のノベルティとして配られていたキーホルダー。
ブルボン社のものは、透明アクリルの中にオブジェが入っていたりと精巧なつくりでコレクターも多い。
この本は中古品の出品なので、たぶん絶版だと思います。電子書籍なら絶版はないんですけどねえ。
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編/森井 ユカ
¥1,890
Amazon.co.jp

外国製品のパッケージって、カワイイの多いですよね。
この本は、たぶんそんな写真がいっぱい載ってるんじゃないかと。
見てないから知らないけど。


エクスポジション ドゥ ビュバー―ボールペンが当たり前じゃなかった時代、冷蔵庫が電気じゃなかっ.../Le cafe 421

¥2,310

Amazon.co.jp

1950~70年代のフランスで、万年筆のインクを吸い取る紙が企業や、商店、メーカーなどの広告媒体になっていたそうです。
レトロでチープでぬくもりのあるデザインがありそうです(たぶん)。


テキスタイルパターンの謎を知る (GAIA BOOKS)/クライブ・エドワーズ
¥1,995
Amazon.co.jp

テキスタイルのパターンをテレビ画面に流すのも、いい感じじゃないでしょうか。




地球のどこかで、誰かが、いつかの時代に、色々な営みをしていることが、楽しくて仕方がない。
お仕着せのテレビ番組ではなくて、人間が生み出した膨大なイメージをザクザク狩りに行けるビジュアル書籍を、何故誰も始めないのか、不思議で仕方がない。