おはようございます。


昨晩は電波が悪く何もすることがなくなり大分早くテントに入りましたがわりかし眠れました。

夜は波の音がすごい聞こえて少し怖かったです😓




朝は5時に起きました。

朝の静かなキャンプ場は気持ちいいです。




テントをさっと片付けます。


片付けてからは朝ご飯を食べます。
荷物を多くできるのでジャムを買ってみました♪
ただの食パンがバリ美味しい\(^o^)/

片付けに時間がかかり、ゆっくりと出発です。
この付近は皆さん声かけてくれて挨拶しながら歩きます。
まあ、変な荷物引いてるやつが歩いてるから目につくんでしょうけどね😅


今日も11号線を歩いていきます。
曇っているので比較的歩きやすいです。


少し歩くと徳島県に突入です!
香川県は小さいのですぐに通り抜けできましたね。
(まあ、途中2ヶ月中断してましたが)

そこから少し歩くといるんなオブジェがある海道に来ました。
ここは長いトンネルを通らなくて済む道でもあるのでこちらに進もうとすると‥




まさかの通行止め(泣)
後ろに少しオブジェが見えてます。
諦めてトンネルを通ります。

3時間ほど休憩無しで歩いてきたのでバス停で休憩します。


このあとはずーっと海沿いの道を歩きます。


ここは比較的歩きやすいですが所々すごく狭くなる&草ボーボーでトレーラーが引っかかってあるきにくい😓
車道走ったろうかなとも思いましたが気を付けて進みます。

歩いていると湧き水を発見しました。




飲んでみると冷たくておいしい!
のどかなり乾いていたのでたくさん飲んでペットボトルに補給していきます。



その後も代わり映えない道を進みます。


途中から海沿いから曲がり山を越えていきます。
トレーラーを引っ張らないといけないのでかなりしんどい。
この時点で前回休憩から2時間以上歩いているのでそろそろ休憩したいと思っていたら今日しばらくぶりのコンビニを発見。



今日の朝最初の方にセブンはありましたが24キロぶりのコンビニです\(^o^)/
休憩しようと思いますがイートインがない‥
店の前に座り込んで休憩しようと思いましたが地図見ると2.4キロ先にイートインありのコンビニがありそう。

疲れた身体を引きずってそこまでなんとか到着。


遅めの昼食と充電します。
暑さがマシになったとはいえまだまだ暑いので涼しいのは助かるー\(^o^)/

1時間ほど休憩して出発します。





嫌になるほどカンカン照りです😓
暑いですが以前ほどではないです。
徳島市に向けて歩きます。


何かデビルマンに見下されてました(笑)
デビルマンおるなーと歩いてたら呼び止められました。


日本一周頑張ってとジュース頂きました!
手持ちの水が少なくなっできてたのでありがたい!



橋の上から大きな芝生があります。
めっちゃテント張れそう。
そこから少し歩いて温泉に到着です。


2日ぶりのお風呂です。
値段は800円と少し高めでしたがマージで良かった\(^o^)/
家の近くにあったら通うレベルでした。
お風呂も広くて温度がぬるいのから熱いのまでありサウナもしっかりと熱くて水風呂も気持ちいい温度です。
岩盤浴もあったので時間があれば入ってみかったです。
1時間ほどさっぱりして出発です。

近くのドラッグストアで夕食の買い物をします。


高かったですが普通にお米販売してました。
大阪ではまだまだ買えないですが、地方では買えるんですかね。

そこから目星を付けていた徳島中央公園まで向かいます。
大きな東屋があり、地元のおじさんたちが話をしておりましたので挨拶をして話を聞きます。

どうやらここはお遍路さんの野宿スポットらしくここに野宿したい旨を伝えたらどうぞどうぞと快く話ししてくれました。





さっとテントを張ります。
この間もおっちゃんたちと話をしながら作業します。何で旅してるのとかいろんな話をしました。
おっちゃんの一人が鏡餅を180キロ持ち上げる日本記録保持者とのことでびっくりしました(*_*)
約僕二人分ですね😅


話をしながらご飯作りました。
今日はサバ缶ご飯と豆腐とサラダです。
ご飯は昨日より大分うまく炊けました☺️
基本的にご飯は一人で黙々と食べるので今日は話し相手がいてよかったー\(^o^)/





今日のルートです。

香川県 田ノ浦野営場 〜 徳島県 徳島中央公園


今日の歩行距離:40キロ (総距離579キロ)

今日の歩数 52,973歩 (総歩数792,048歩)







ーーーーーーーーーーーーーーーーー



下の[日本一周]をポチッてください!



このブログのランキングが上がっていきます(^^)

このボタンをポチッと






他の方の情報も見れます!