どうもこんにちは。


今日から四国に向けて出発します!

2日間お世話になったホテルあとにします。




2日間ありがとうございました!


それから電車に乗って尾道へ

あっという間に到着。




曇ってて涼しく歩きやすい道を戻ります。




ここからしまなみ海道へ



今度はちゃんとショートカットします。

今度こそしまなみ海道へ!
しまなみ海道は8年くらい前に原付きで日本一周したときに通ったぶりです。
歩きと原付きだとどういう違いがあるのか楽しみです。



歩道が狭くてかなり怖い‥

渡り終えてしばらく進むと道が見えてきました。


しまなみ海道は道にこういうブルーラインが引いてありこれを辿れば今治まで行けるようになってます。
約70キロあるのでおそらく3日くらいかかりますかね。

最初の島向島から次の因島まで行きます。
ここはそんなに距離がないのですぐ行けるでしょう。


道はとても歩きやすい平坦な道で海沿いも歩きます。
潮の香りが気持ちいいです(^^)


歩いていると割とすぐに次の橋が見えてきました。



橋を渡る前に休憩です。
こういう休憩スポットやトイレが多く設置されてるのでありがたいです。


次の橋の下まで来ましたがあそこまで上がるのか‥
と少し嫌になります。


思った通りすごい階段登らされます。


荷物持って階段上がるのがほんまにしんどい😣
休憩しながら上がっていきます。

ようやく橋の入口まで来ます。


橋で外国人の方がいらっしゃったので少しお話しました。



東京から来ているハリーさんです。
このブログをお知らせしたので見てくれてるかも。




今からこの長い橋を渡ります。
(パークさん撮影)

パークさんと別れて進んでいるとバイクの集団10台位がヤエーしてくれました。



急いで写真撮りましたが遠いなー
声かけてくれると力になります。

橋を下りて因島に突入です。


次まで10キロか‥3時間やな
とか考えながら進みます。

因島といえばこれですよね



はい、除虫菊の里らしいです。
初めて知った笑

それよりも僕はこっちは知ってました。



昔ジャンプに載ってたヒカルの碁というマンガで本因坊秀策の故郷である因島にいく話があったのでここかーと思いました。

途中のコンビニにベンチがあったので昼休憩です。


どうしても甘いものが飲みたくて雪印のコーヒーを買いましたがあまーい(^o^)
体力消費した体にしみていきます。
ここでは地元のおじさん三人組が先にいらして話をしてました。
歩き!と驚いていただき、今しかできひんことやからやったらええと話してました。
怪我無いように気をつけやとお別れし、次の島へ向かいます。


少し歩くと次の橋が見えてきます。

うーん、高いなあ‥


どうやらここは階段ではなくて、長い坂道を登るようです。
標識見ると3度の坂道が1.2キロとのことです。


どんどん登っていきます。
途中の景色がかなり綺麗!


入口に到着です。
ここの歩道はかなり広くて歩きやすいー(^o^)


渡り終えて分かれ道です。


正式ルートは左ですが、右に行ったことがないので右ルートを進んでみます。



こちらにもブルーラインあるので迷う心配なしです。




海沿いの道をゆっくりと歩きます。

この先のバス停で一休み。

休んでいると白いアルファードに乗ったお兄ちゃん達に乗ってくかと声かけて頂きました!

非常にありがたいがお断りして頑張れと声援いただきます。




30分ほど休んで出発します。

少し歩くと地元の商店があったので夕食の買い物です。
豆腐を買おうとレジに行くと地元の方に声をかけられ話していると豆腐とポカリの費用を出していただきました!



頑張れと見送っていただいたあとすぐに車に乗った家族からアンパンと塩飴をいただきます。



両方ともまじでありがたい!
しまなみ海道は優しい人でいっぱいみたいです。

しばらく歩くと次の橋が見えてきます。


あー、はいはいまた登るのね



30キロ歩いてきてこの坂はえぐいー
なんとか登って振り返ると



めっちゃ登りました。
案内板を見ると今日だけでだいぶ歩けてるみたいです。

半分くらいはきてますね。



橋の入口へ



この橋めっちゃ長い😣

体感1時間くらいかけて渡ります。


わたっていると県境超えです。



5県目の愛媛県に突入です。
思ったより早く四国に入れましたね。

橋を降りてすぐに今日の寝床である道の駅 多々羅しまなみ公園にようやく到着です。

中を見ようと思いましたが17時で閉店してて17時15分に到着だったので何も見れませんでした。😖


やっと着いたーとホッとして座って調べると1.2キロの地点に温泉があることが判明。

往復2.5キロかー 行ったら御飯食べるとき真っ暗やろうなどうしようかな~と考えていましたが



気づいたら歩いてました笑
やっぱりお風呂には入りたい。



しまなみドーム 420円でした。

安い!露天風呂とサウナ、水風呂もあって文句なしでした。

1時間ほどゆっくりお風呂に入って大満足で1.2キロ戻ります。



途中にコンビニがあったので

やっぱりお風呂上がりにはガリガリ君ですよね!

道の駅に戻ったらもう暗くなり始めてます。




テントを立てながらご飯を作ります。



今日はパスタです。

それと奢ってもらった豆腐です。

暗くなってライトつけて食べてるので虫が寄ってくる寄ってくる。

虫除けスプレーかけてるのにめっちゃ蚊に刺されます。


今晩雨が降るらしいので屋根あるところまでこれてよかったー!

明日も雨なのでどうしようかな‥







本日のルートです。

広島県 尾道駅 〜 愛媛県 道の駅多々羅しまなみ公園


今日の歩行距離:35キロ (総距離316キロ)

今日の歩数:52,475歩 (総歩数435,853歩)




ーーーーーーーーーーーーーーーーー


下の[日本一周]をポチッてください!


このブログのランキングが上がっていきます(^^)

このボタンをポチッと


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



他の方の情報も見れます!