どうもこんにちわ。


昨晩は11時過ぎから外国人カップルが公園で酒盛りを初めてあまり眠れず‥


4時半には目が覚めてササッと片付けて出発します。




隠れるようにテント張ったので気づかれなかったのかも。


片付け終わって準備体操をしていると近所の人から差し入れを頂きました。



熱中症に気を付けてと頂きました!

ありがとうございます!




昨日はこの橋の下にテント張ろうとしてました。
橋渡ります。


天気はどんよりと曇りで非常に歩きやすい(^^)
雨降らないでー😖




今日は尾道まで行きます。

2号線のバイパスを回避して県道を歩きます。



このバイパス回避ルートを見逃してしばらく2号線を歩いてしまった(-_-;)

このあとコンビニで朝ごはんです。
昨日晩御飯を作らずに温泉施設の食堂でラーメン食べたから買い物をしておらず朝起きてご飯ない!ってなってた笑

その後もひたすら真っすぐ歩く


広島まで100キロ切った!
今後のルートですが尾道についたらしまなみ海道を通って四国に行こうと思います!
そこで四国一周してこの道に戻り九州方面へ向かいます。

そろそろ休憩したいが全くスポットがなく疲れが溜まります。


ようやく見つけたベンチで休憩です。
道路挟んだ向かいのコンビニに救急車が来てました。
なんかおじいちゃんが運ばれてましたが全然出発してなかったけど大丈夫なのか?

出発してすぐに尾道へ


尾道は前に自転車で日本一周したときによったような気がする。
僕的には龍が如くのイメージが強いです。

歩いてるとすごい大きいクレーンが!


近づいていくと造船所がありました。


尾道とか呉とかが造船のイメージがあります。
めちゃめちゃでかい工場でした。

その後にようやく見えてきました。


あの橋がしまなみ海道の最初の島に渡る橋です。
ただ調べるとあんまりここ徒歩で通ることは推奨されていないようです。
歩いていくと意味がよくわかります。


ホンマに道あってる!?と思うような高速道路の路肩のような道を歩かされます。


入口までなんとかこれました!
横に見える細い道が歩道みたいです。
ここからしまなみ海道通って四国一周編に突入!

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


ではなくて、金曜日にかなり局地的に強い雨が降るようなので避難します。
尾道から福山に電車で戻って木金とホテルに泊まろうと思います。

ここにはうまく行けば土曜日にまた来ます。


しまなみ海道の入口を下見して尾道駅へ向かいます。
あ、ショートカットあったのね‥

めちゃめちゃ距離短縮してくれるやん!
下でも看板くらい出しといてくれよー(泣)
まあ、あんな道路を歩かさへんか。

2.3キロほど歩くと尾道市役所がありました。

かなり立派な建物



尾道駅へ近づくに連れて建物が増えていきます。


海沿いなので潮の香りがすごいです。

センター街と書かれた方面へ進んでみます。


商店街みたいなものでした。
めちゃめちゃ尾道ラーメンの店ある笑
昨日食べてへんかったら行ってもよかったが‥
今日はお金を使うので節約です。


龍が如くに出てくる小野ミチオおらんかなーと探しましたがいませんでした。
猫はたくさんいました。

そこから少し歩いて尾道駅へ到着です。


駅の後ろの山の上に建物がたくさんあるのは尾道って感じですよね。
ってか駅が思ったより立派でびっくり(゚д゚)!

駅前にしまなみ海道の最初の島との渡し船があります。

僕も前に自転車と原付きで来た時はここから渡りました。

駅前の広場がかなりいい雰囲気でした。


足の裏がかなり痛くて結構長い時間休憩してましたが観光客や学生がたくさんいました。

そろそろ行こうと駅に行ったら展望台があると案内があり、せっかくなので登ってみました。

うーん、まあ、こんなもんよねという感じです笑

さあ、電車に乗って福山まで戻ります。
僕的には通ったルートを戻るので問題はなし
ちなみに尾道に止まらない理由は宿代が高いからです。


相生行きに乗ります。
ってか相生までいけんねやとびっくり。
調べると30駅で2時間半くらいかかるそうです。

電車であっという間に福山へ到着



今日6時間くらいかけて歩いた距離を20分で着きました。

そしてホテルにチェックインします。


ここは天国ですか!?思うような部屋。
まあ、普通のビジネスホテルですがテントを張らなくていいことと寝床を探さなくて良いのはホンマにありがたいー(^^)

実は足の裏がものすごい痛くて休足日作ろうと思っていたのでちょうどいいです。
なんか歩いてると痛みが治まるのですが信号待ちとか休憩して止まったら足の裏が正座のあとみたいにビリビリしびれてめっちゃ痛い(泣)

とりあえずドラッグストアで物資補給です。


足の裏と指に水ぶくれができていてめっちゃ痛いので絆創膏で補強するのと何かあった際の非常食を購入しました。

ホテルのコインランドリーが200円だったのてランドリー使いました。
いつもやったら手洗いするんですけど楽しました(*^^*)
乾燥機は節約して部屋に干して乾かします。
ついでに寝袋も干しておこう。

モバイルバッテリーも一気に充電します。



もうほとんど尽きていたので助かります。
もうほとんどの装備が電池ではなく充電で動くので電気がなくなるのはかなり死活問題になってしまいます。

お風呂には入ってから足の裏の治療に入ります。
両足ともかなりグロくなってます。
かなりでかい血豆ができているので水を抜いて買ってきたケアリーブを貼ります。

そこから晩御飯です。


もう食べに行く体力ないのでコンビニで買って来ました(≧▽≦)
ビールと肉久しぶり♪
まーじで美味しいー!
長距離歩いて飲んだから半分でもう酒が回ってます。

久しぶりの布団で早めに就寝
明日は雨をやり過ごします。






本日のルートです。
広島県 本庄南公園 〜 尾道駅 
(泊まりは福山市のホテル)

今日の歩行距離:23キロ (総距離281キロ)
今日の歩数:31,048歩 (総歩数383,378歩)



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

下の[日本一周]をポチッてください!

このブログのランキングが上がっていきます(^^)
このボタンをポチッと




他の方の情報も見れます!