どうもこんにちは。


今朝はすっきりと起床

雨はパラパラ降っていたようだが屋根のおかげでテントは無事でした。




住宅街の中の公園なのでさっさと起きて片付けて出発です。




2号線に合流します。

今日は福山を目指して歩きます。

パラパラと雨が降ったり止んだりです。


歩いていると見慣れたロゴがありました。



シャトレーゼの工場がありました。

結構好きで良く買い物してました。


曇り空なのでまだ涼しく歩けます。
リュックにぶら下げた洗濯物が全然乾きません。
(泣)

2時間ほど歩いて残り24キロです。
うーん、早くて8時間位かかるかなー(-_-;)

その後にコンビニで休憩です。
げ!ここイートインあるけど充電できない‥
さらっと休んで出発します。



笠岡市街を抜けていきます。
こういう公道沿いのチェーン店が並んでいるのを見ると街に来たなって感じがします。

笠岡市を歩いていると公園っぽいのがありました。

トイレに行こうと思って入ると奥に電車があります。




中はこんな感じです。
これなら泊まるときはテントなしでもいけそう。
でも窓開きっぱなしやから蚊取り線香いるなとか考えてしまいます。

まあ、トイレと水道があれば大概大丈夫です。



日は出てないですが暑いなーって思ってたら30度目前まで気温が上がってます。

2号線は基本的に自転車、歩行者に優しくないです。


こういう歩道がないトンネルが一番イヤですねー。
短かかったのでササッと抜けます。

この先でようやく


広島県突入です!
前に激暑だった岡山県峠越えしてから日数で4日かかってます。

福山市街までかなり歩きました。


これくらいからまあまあ晴れてきて日差しがものすごく強くなります。
勘弁してくれーと思いながらサングラスかけて歩きます。



福山といえば福山通運


たまに荷物が福通のことありますよね。

少し歩いてコンビニで遅めの昼食



ここでも充電はできず。
広島は充電できないんですかね。



遠いですが福山駅の前を通過します。



調べると福山市内にはかなりのバラ園みたいなものがあるみたいです。
歩いててもバラの花壇を見ます。

今日はこの先の温泉に入るんだと決めてました!
野宿場所もそのすぐ先の橋の下にしようかと思っていましたがお風呂入る前に確認しに行くととてもテント張れそうな感じではない‥

一キロほど離れた所にもう一本橋が架かっていたのでそこまで行ってみるもテントは張れそうだが橋桁にものっすごい落書きがあって怖くて泊まれません。

あてが外れて途方に暮れながら近くの公園を回ってみますが泊まれそうなところは無し。
公園で座って休んでいるとワーッとすごい勢いで小学生達に囲まれました。
五年生の子たちが6人くらいいてみな背中の看板を見てスゲーッと騒いで質問攻めにされました。笑

そうしていると一人の子がサインくださいと言い出しその場で何故がサイン会を開催笑
当然サインなどないので自分の名前をみんなの連絡帳に書きました(^_^;)
公園の情報を聞いてみるもあまりなさそう。
勉強するんやでとみんなと約束して別れました。

こうやって元気をもらい探索を続けなんとかいけそうな公園を発見しますが住宅街の中なので暗くなってからテントを張ろうと思いようやくお風呂へ。

せっかく今日距離短く行けると思ったのに1時間ほど歩き回って探索してました。

久しぶりのお風呂にゆっくりと浸かり疲れをとります。

あ、お風呂屋さんの写真撮ってない‥
※ネットから画像撮りました。

ゆららという温泉でサウナ付き600円とリーズナブルでした。
お風呂も熱いのとぬるいのがあるしサウナも2種類あります。水風呂が足先が痛くなるほど冷たいのが僕好みでした!

このお風呂には塩サウナがあって入ってみると桶に塩がいっぱい入っており、みんな塩を体に塗ってました。僕も真似して塗ってみたところめっちゃしみるー(泣)
そりゃそうやんなと思いながら急いで流します。

ゆっくり1時間半ほど入ります。
館内に食道があったのでもう今日はここでご飯食べようと思いました。



尾道ラーメンを頂きます。
まあまあ美味しかったです。
寝床探しがしんどくてもう今日は御飯作る気ない笑



この公民館の横にこっそりテント張って就寝
フライシートに軽く張り綱をして雨降ってもフライで止まるように張ります。
雨降らないといいなー。



本日のルートです。
岡山県 亀崎第2公園〜 広島県 本庄南公園

今日の歩行距離:33キロ (総距離258キロ)
今日の歩数:44,647歩 (総歩数352,325歩)

今日は短めで切り上げてゆっくりお風呂入ろうと思ったのに‥


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

下の[日本一周]をポチッてください!

このブログのランキングが上がっていきます(^^)

このボタンをポチッと

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



他の方の情報も見れます!