どうもおはようございます。

昨晩はなにげに今旅初めてのテント泊でした笑

立てるのは問題なくばっと立てれました(^^)

場所はかなりいい立地だったと思いますが久しぶりのテント泊だったので全く寝れません(泣)

昨晩は21時にはテントに入って寝ようとしましたが全く眠れず。ずーっとラジオを聴いていてうとうとしていると気づけば深夜2時になってました。

その時間になると寒くなってきて寝袋を出して寝るとようやく少し眠れました。

4時半に起床して準備と片付けです。

朝ご飯を食べます。
昨晩たくさん食べたのであまりお腹空いてません。
そして今日は昨日買ったアイテムをつけます!
ワークマンで買った冷感アームカバーを付けます。
写真撮って気づきましたが黒色じゃないほうがよかったのでは‥
その後に片付けをぱぱっと(1時間かかりました(-_-;))すましてお礼をして軽く掃除をしてから出発です。
少し歩いたら姫路駅近くです。

姫路を抜けていくと

姫路城を過ぎます。
もう何回も行ったことあるのでスルーします。

歩いていたら僕の好きなラーメン屋ずんどう屋の本店がありました。
あまりラーメン好きではないのですがここのラーメンと天下一品は大好きです。

2号線に合流します。
今日はひたすら2号線を直進します。
しばらく歩くと橋の下の公園で休憩します。

まあまあ長めに休憩して靴と靴下を脱いで足を乾かします。

ここもトイレと水道があったので泊まるには良い場所だと思います。

国道沿いを歩いてますが食べ物屋さんがたくさんあります。

見えてるだけでも五ヶ所以上のチェーン店がありました。暑さでやられて食欲はねえっす。

そうして歩いていると珍しい地名がありました。

これで鵤『いかるが』と読みます。
以前の仕事で兵庫県を担当しておりこの地域のお客さんがいたので懐かしくなります。

ムロオ笑
(内輪ネタですいません。わかる人しか分からないです。)

しばらく歩くと立派な庁舎が現れました。

太子町庁舎です。
まじで巨大で立派な建物でした。
そして、また、真っすぐ歩いていきます。
今日もまじでいい天気。
いいことなんですけどこうも影のないところを歩いていると倒れそうになります。
そうこうしているうちにたつの市に突入です。

たつの市に入ってからイートインのあるコンビニがあったので休憩します。

昨日はコンセントが有るところで休めなかったのでここぞとばかりに充電します。

日記を書いたり地図を確認してお昼もここで済ませてしまいました。

ゆっくりと休憩します。
1時間ほどゆっくりして出発します。

歩き出すとすごい日差し(泣)
休憩終わったら日差しがかなり強い時間に出てきてしまったようだ。

今日は相生を目指して進みます。
このあと8キロという標識の8キロがどれだけ遠いか‥
車なら数分、自転車でも30分ほどでつきますが徒歩なら2時間近くはかかります。

国道2号沿いを歩きますがのどかな風景が広がってます。
そしてこの道長い事歩いてますが誰ともすれ違いませんし追い越しても行きません。
暑すぎて多く水分補給休憩を挟みます。

ここで2号線から外れて赤穂方面へ進みます。

相生市街を抜けていると警備員のおっちゃんから声かけてもらいました。
今日の寝床を質問して色々教えてもらいます。
僕の背中の看板に書いてある日本一周 第四日目を4週目と勘違いして話しかけてくれたそうです笑
実際に僕はそういう人とあったことありますけど格が違いすぎますわ。

1時間ほど歩くと海に出ます。
写真の奥にも見えてますが少し歩くと

道の駅『相生ペーロン城』に到着です。
ここは隣に温泉があります。

2日ぶりにお風呂入れるーとテンション爆上がり♪
受付に大きいリュックを預かってもらい入りました。

感想として正直良すぎて家の近くにあったら通うレベルでした。
熱いサウナ、キンキンに冷えた水風呂広い内湯と文句なしでした。
たっぷり2時間ほど入って気持ちよく出ます。

リュックを返してもらっているときに近くの公園で野宿してる人いますかねと話をしていると道の駅の駅長さんに繋いで頂きまして話をすることができました。

旅の話をして駅長さんからまあ、道の駅やから野宿していく旅人もいるし営業時間終わって明日開始する前に撤収するならいいとも悪いとも言えないという旨の話ができました。
そんなん言ってくれるんでしたらここを今日のキャンプ地とします!

そこから買い物へ

すぐ近くにマックスバリューがあるのですが丸亀製麺や和食さとにマクドまであります。
晩ごはんは自炊と決めているので食材を調達

リュックを置いて荷物整理していると今日この道の駅で車中泊するという犬を連れたおっちゃんに話しかけてもらいました。
この道の駅の朝の景色がきれいだそうでそれを見るためにここに車中泊するらしいです。

そのおじさんから姫路名物のまねきのえきそばを勧められました。
私は知らなかったのですが一度は食べてみてほしいとのことです。

うーん、さっき食材買ったし晩は自炊すると決めてるとか言うてたしなーと思っていると‥

気づけば買ってました!まねきのえきそばです。
まあ、御当地の食べ物を食べるのも旅の醍醐味やしなー。と言い訳しつつ美味しくいただきます。

そばと言いながら中華麺でしたが出汁がめっちゃ効いてて非常に美味しかった(^^)
1日中歩いて腹ペコだったので一瞬で食べ終わります。

さっき買いましたキャベツと豆腐も食べます。
旅中に食べる豆腐ってまじで美味しい。

そこから暗くなってきたのでテントを張って準備します。
テント立ててるとさっきのおじさんが通ったので駅そば食べた話をして盛り上がります。

21時過ぎにはテントに入って就寝します。
今日は寝れるかな‥

6月13日のルートです。

今日の歩行距離:30キロ
今日の歩数:43,399歩

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

下の[日本一周]をポチッてください!

このブログのランキングが上がっていきます(^^)