痛風とは、、、




①血液中に溶けきれなくなった尿酸が結晶化

②関節などに炎症を起こす

③急激な痛みや腫れ‼️(痛風発作)


風が吹いただけで痛烈に痛いえーんえーんえーん



特に足の親指の付け根










さらに、足の親指の付け根だけでなく

足・膝・手など、

さまざまな関節にも痛風発作がおこる💦





原因は高尿酸血漿になるから。

(血液中の尿酸値が高い状態)



これはプリン体が分解されるとできる


つまり!

プリン体の多い食品を食べすぎないことが大切




やっぱり食生活が大切なんだよねー





で、お題のお話へ







人間と大型霊長類以外で唯一痛風になるのは、、、





ダルメシアン!!




えーーー?

わんちゃんの、しかも1種類だけ!?

ちょっとびっくりびっくり






ダルメシアンだけが尿酸の代謝ができない!!




だから

ダルメシアンは結石や痛風になりやすい💦

水分摂取をこまめにし、

ご飯の内容も気をつけること。




人間と同じだね。





ダルメシアンは

穀物よりも、

動物性タンパク質を主原料としたフードがよろしい


グルテンフリーもいいみたい





人間は、、、

とりあえず病院へ!!

そして、食生活も気をつけてねプンプン




 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!