実質負担二千円で返礼品がいただけるなんて、
ふるさと納税って素敵照れ



お味噌が届いたよ♪



大分県臼杵市

樽から生詰め!
ベストセラーの「カニ印手詰め味噌(白・赤)」
計3kgセット

・甘口のあわせ(白)                   1kg
・甘くないあわせ(赤)                1kg
・ミックス(白500gと赤500g)    1kg

5000円


お願いして1ヶ月とちょっとで届いたよ♪



お味噌がなくなってきてたから、
めっちゃ助かる♡






明子さん(20歳頃)のメッセージ付き♡
嬉しい爆笑






気持ちもプラスされてるラブ






「にっくきコロ助」て!チュー

可愛くなっとる!!













1度味噌作りをしたことがある。


自分で作ったお味噌、美味しかったけど
時間も手間もかかった。




仕込みだけで二日間かかる。
大豆を18時間以上水につけて、
大豆を煮て、ミンチで潰して、
潰した大豆に麹と塩を混ぜて、
涼しい場所で成熟させる。
成熟中も、カビが生えないか心配して、
3ヶ月から4ヶ月でやっと出来上がり。




楽しかったけど、
餅は餅屋、味噌は味噌屋。
やっぱり専門で作ってくれているお店のお味噌

(、、、お店のお味噌笑い泣き

美味しいし、
自分で作る手間を思うと すごくありがたい♪



ありがたくいただきます



やっぱり、お店のお味噌
(気に入ったww)