みなさんこんにちは

きよせ清雅地域包括支援センター鈴木です

 

12月になりだいぶ寒くなりました

風邪などひかないよう元気に過ごしましょう

 

さて、11/20(月)に旭が丘下宿地域つながりサロンを開催したのでご報告です

このサロンは、旭が丘下宿地域の定期的な話し合いの場(2層協議遺体)で話し合いを重ね開催したサロンです

 

「高齢者に関わる相談窓口がどこかわからない」

「地域で介護予防の場などに参加したいけど、どんな場所があるのかわからない」「最近引っ越してきたばかりで、どんな地域なのか知りたい」…

 

地域の中で、このような相談を聞いていました

地域包括支援センターをはじめ、自治会や地域の市民活動団体、民生委員さんなども参加して解決する場として取り組みをはじめました。

 

参加してくれた住民の方で、地域包括支援センターとの関わりが始まったケース、介護予防の場を知って興味を示す方などそれぞれでした

 

 

また、参加した団体同士の情報交換にもなり、日頃の会議だけでは共有できない話もできたようです

 

この取り組みは巡回して行うことを想定しており、次回は2月を予定しています

地域住民の方が、必要な情報を得られる場として活動を継続できるばと感じています