みなさんこんにちはおねがい

清雅地域包括支援センターで生活支援コーディネーターの鈴木ですギター

 

毎日蒸し暑い日が続いています晴れ

コロナ感染者数も増えていますが、みなさんお元気にお過ごしでしょうかはてなマーク

 

先日、台田団地にお住まいの方から、

「暑い日が続いていて、クーラーが使えなかったり、電気代を気にしてクーラーを使わない高齢者がいると思う。団地の集会所を利用して、涼める場所が作れないか」と相談を受けましたグッ

 

大家さんであるJKK(東京都住宅供給公社)には、住まいるアシスタント(住宅内の集会所を活用した、入居者同士のコミュニティ活動のきっかけづくりなどに取り組む専門スタッフ)がいるため、相談してみましたにっこり

 

「良い取り組みなので、進めていきましょう!」となり、7月より「涼み処」を毎週月曜日に始めることになりました!!

 

 

7月から2回開始し、「クーラーが家にないので参加しました」という方が来てくれましたニコ

 

涼しいところで一休みできる地域の居場所が、地域住民の声からできたこと大変嬉しく思いますキラキラ

 

感染対策をしっかり行い、活動が継続できればと思います宝石緑