きよせ社協包括生活支援コーディネーターの原田です!チューリップピンクチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫クローバー宝石ブルー
このブログでは、
東京都清瀬市内の介護予防・支え合い・生きがいづくり等に関する地域情報や、
生活支援コーディネーターの市内での取り組みなどを、
ゆる~く、〈ほぼ〉毎日発信しています音譜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は清瀬市のお隣、

東村山市の生活支援コーディネーターさんが取り組んでいる

おうちで「今できること」の紹介です!

 

 

(近隣市の生活支援コーディネーターのネットワーク

「たまCOS」にて、情報を頂きましたのでブログで拡散です!)

 

 

東村山市青葉町で活躍する平均年齢77歳のダンスユニット

AOBAバァーバァーズの皆さんが

東村山音頭パラパラversionの動画を

YoutubeにUPしています!

 

 

その動画がこちら↓

東村山市出身の知人(30代)から
「東村山音頭にはパラパラversionがあり、

それを踊るのが市内小学校の運動会では恒例になっている」

というような話(真偽は不明)を聞いたことがあり、

パラパラversionの存在は知っていたのですが、

想像以上にテンポが速くてびっくりしました!笑

 

 

東村山のアイドルことAOBAバァーバァーズの皆さんも

平均年齢77歳とは思えないほどの

体幹のブレなさ動きのキレ、そして早着替えの鮮やかさで、

思わず最後まで見入ってしまいました…

(東村山市内のイベントなどでもダンスを披露されているようなので、

そちらも併せてご覧ください)

 




 

この東村山音頭パラパラversionの動画では

ソーシャルディスタンスを保つため、少人数ずつで踊りを撮影したものを

一本の動画に編集しており

その動画の編集に東村山市の生活支援コーディネーターさんが

関わっているようです!

 

 

同じ動画の中で同じダンスを踊ることで

離れていながらもメンバーの皆さん同士が「つながり」を実感でき、

また撮影は体を動かす機会にもなるので

グループの皆さんがつながり合いながら健康を維持できる

素敵な取り組みだなと思います!

 

 

体操やダンスを通じて健康づくりや介護予防に

取り組まれている団体さんは清瀬市内にたくさんあるので

 

 

きよせのコーディネーターとしても

そのような団体さんへ動画の撮影や配信のお手伝いをすることを通じて

「おうちでできる活動」にチャレンジしてもらう後押しもできそうですね!

 

 

「今だからできること」の新たなヒントを下さった

東村山のコーディネーターさん、AOBAバァーバァーズの皆さん

ありがとうございました~!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま