きよせ社協包括生活支援コーディネーターの原田です!チューリップピンクチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫クローバー宝石ブルー

 

このブログでは、

清瀬市内の介護予防・支え合い・生きがいづくり等に関する地域情報や、

生活支援コーディネーターの市内での取り組みなどを、

ゆる~く、〈ほぼ〉毎日発信しています音譜

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10/15(火)に
10の筋トレ@障害者福祉センターあらため
チーム・スマイル
体力測定を実施しました!
 

まずは普段通り10の筋トレを実施した後…

 

グループに分かれて測定開始!

赤・黄・青の3色のグループに分かれ

グループごとに4種目の体力測定をまわります

 

握力や…

 

 

CS30 (30秒間に何回椅子の立ち座りができるか)や…

 

開眼片足立ち(見づらいですが、片足で何秒立っていられるかのテスト)や
5m歩行(5mを普通の歩きと早歩きで、それぞれ何秒かかるかのテスト)など。
 
 
それぞれチャレンジしてもらいましたが
ショボーン「私、全然ダメだったわぁ…」
チュー「まぁこんなもんかしらねぇ」
爆笑「次計るまでによくなっているように、これから頑張らないとね!」
などなど感想はさまざま。
 
 
今回の記録はあくまで自分の今の状態を客観的に知ることが目標です。
そして、今の時点でできないことについては逆にいえばが伸びしろだったりします!
 
 
次の測定は半年後を予定しています!
続けていれば必ず効果が現れるので、
これからもみんなで励まし合いながら
筋トレのプログラムを継続していけるといいですね♪
 
 
来週は祝日のためお休みです!
また再来週お会いしましょう~バイバイ
 
 
猫しっぽ猫からだ猫あたま