こんにちは!

社協包括の原田です照れ

 

昨日2/3 アミューにて実施の

地域通貨「ピース」さんの交流会に参加させて頂きました。

 


ちなみに、地域通貨「ピース」さんとは、会員同士での手助けをした際「ピース券」を交換することで、〈ありがとう〉の気持ちを表わすという仕組みでの支え合いづくりを行っている、主に清瀬市全域で活躍する市民活動団体です。(今年で活動10年目を迎えられるそうです!)

 

 

この「ピース券」のやりとりの中で、「ちょっとしたお手伝いをしてほしいとき、誰かに頼みたいけれどなかなか声がかけられない」という地域の困り事を解決すること、また住民の「眠っている技や知恵、活力を掘り起こす」ことを目的とされています。

(参考:地域通貨「ピース」 ホームページ)

 

 

今回の交流会の中では、ピース券で「利用したいこと」「提供できること」に ついて、

会員同士のマッチングができる、ワークショップを開催しました。

 

 

ピンクの紙に「提供できること」、緑の紙に「利用したいこと」書いて

一人一人発表していきます。

 

 

この方の場合は

提供できること⇒「お話相手」、

利用したいこと⇒「スマートフォンの使い方(を教えてほしい)」  でした

 

 

そして、交流会に出席していた他の参加者に呼びかけたところ、

「PC・スマホの操作を教える」を提供できる方が複数人いらっしゃり、

 

 

その中でも

「アンドロイドの操作ならわかりますよ!」という会員さんと

その場で、ピース券の利用・サービス提供のマッチングが成立しました。

 

 

今回のような交流会の他にも

会員さん同士が顔の見える関係性になることにより、

支え合いを促進できる様々な取り組みをされています。

 

 

「手助けをしてほしいけど、どんな方がやってくれるのかしら…」

「ボランティアをしてみたいけど、自分にどんなことができるのか、

 どんな手助けが必要とされているのか分からない…」

 

 

そんな方は是非、地域通貨「ピース」さんにお問合せしてみてください!

詳細はこちら↓

http://www.geocities.jp/peace_currency_kiyose/whatpeace/bosyu.html

 

 

おまけ: ワークショップ後のビンゴ大会もばっちり楽しんできましたニヤリ

 

 

 

猫しっぽ原田猫あたま