演奏力と感情 | 何もない明日

何もない明日

朗読人の独り言

20160724_185114215.jpg



我ながら、
練習の成果はどこに行っているんだろう?
と思ってしまう演奏力のなさではある。



昨日の反省点は大きく言うと二つ。
序盤の「月のトランプ」で張り切り過ぎて、
上滑りしてしまった事。
そして後半の「物語」の間奏前で
これまた気合い入れ過ぎたんだと思う、
スットコドッコイなピアノソロをお届けしてしまった事。
「物語」は今のところ、五回の演奏中
三回はミスっている。
練習の成果は?
って話に戻ると、



歌に感情を乗せられるようになって来た気がする。
ピアノと歩みだしたばかりの頃はこれが出来なくて、
気持ちを込めると手が止まってしまうから
結果的に平淡な歌声だったと思う。



今は今の感情を、乗せられるので
歌はすでに創られたもの
つまり「過去」かもしれないけれど
今生きている私
かっこわるくても
ジタバタ足掻きながらなんとか生きている様を
聴いてもらえてるんじゃないかな、
なんて思ってる。
成果と言えば今のところは、それくらいかしら。



昨日の演奏が終わった後、主催の吉村さんが
「笹田さん、面白いよ!」
とキラキラした目で言って下さった。
もっと面白くなれるよう、頑張らなければ。
諦めず、続けてゆく。
絶対止めない。