キャベツと胡瓜と狂気 | 何もない明日

何もない明日

朗読人の独り言




実家から野菜が大量に届いたので
とりあえず切り刻んで浅漬けにしてみたりしている
キャベツ丸ごと一個が入らない冷蔵庫なんですよ
お母さん
野菜は普段からなるべく摂るようにしているので
もう少しカロリーのあるものを
送ってほしかった

贅沢なこともたまには言ってみたい
我儘になりたい
誰かに向かって



私の歌は売れない、と練習しながら思う
売れる人の歌ってのはその人そのもので
そこに狂気が見え隠れしているような…
いや違うか、そんなのは理想に過ぎない
そうじゃなくても売れてる人は沢山いる
と思う
ただ
そうであってほしいと
その人そのものが歌であってほしいと
心から思う
理想に過ぎないとしても



売れない歌を練習しながら次の手を考える
過去の歌復活大作戦
売れないのに大もなにもない
それでもいい、
私は私に我儘でいよう
売れなくてもいい
ただこの歌が歌いたいのだ



胡瓜とオクラとにんじん、おいしく漬かりましたか
結果は今晩解る
一人の食卓で