偽善者の先頭で愛を歌おう | 何もない明日

何もない明日

朗読人の独り言





辿り着いたその場所は、禁煙だったらしい。



ドアーの外で喫煙中の美女に声を掛けられた。
わー、っと思ったらミチルさんだった。
前から思っていてまだ誰にも言ってないんだけど、
ミチルさんとケイコちゃんは雰囲気が似ている。
ので初めて会った時から知っている人のような気がして、
とても居心地がいい。
その夫の出番の直前に、
仕事上がりの笹田、到着ってわけです。
山形駅に割と近いRAF-RECという場所に。



RAF-RECは高円寺でいう円盤のような感じ。
レコードショップでありカフェでありイベントスペース。
店主はDJで酔っ払うと脱ぐらしい。
アップライトピアノにbrotherの文字。
いつかbrotherの挨拶を教えてくれた人、
の、ことを思い出しながら
少太さんの奏でるピアノを聴いた。



どうしたって思い出さずにはいられないんだ、
数年前の事。
数年前の事なのに
この隔たりは何だ、と思わずにはいられない。
それでも目を逸らすな。
と自分に言い聞かせた。
いつかのMARZで
二階から目にした
ワンちゃんの表情。
私だけが知ってる。



覚えていないだろう、と思っていた人は
私を覚えていてくれてしかも探してくれてたんだ。
MCでさりげなく伝えてくれたアフロさんに
心の中で、何度も頭を下げた。
写真がないのは、一番前で見たからです。
特等席でしたので、
一枚もありません。



熱量、とともに
疑惑、が増した事
が彼らに
深みを増したのではないかと思います。
「そんなわけないだろう」
「ふざけんじゃねえ」
誰しもが本当に聴きたいのは、
その部分だと思うから。



彼らの名はMOROHA。
別れ際
こんな私にも、
言ってくれました。



「また現場で会いましょう。」



OK、やめないぜ。





2014/1/19(sun)
@ RAF-REC (山形県山形市)
RANKandFILE RECORDS presents『one sync』vol.33
<MOROHA 2nd ALBUM “MOROHA Ⅱ” RELEASE TOUR ~山形~>
LIVE:MOROHA / 少太(bar tarji) / kota aoyama
DJ : A-bit / SHINYA TAKATORI(RAF/REC)
FOOD : end up!