こんにちは。
東京都中央区結婚相談所
marrybouquetの岩永ですおねがいアップドキドキ

今日はある事がきっかけで、
初デートの際の気遣いについて考えてみましたうーん!!

昨年のある時の話ですが、
デートではなかったのですが、
その時にお食事場所にいた男性一人が、
お店のメニューの値段についてお話されていて
「ここのお店高いね」
・・・と
何度も口にされてた事がありました。
(お値段で言いますとチェーン店居酒屋さんと比べてしまうと高いですが、一品平均が2〜3人盛くらいで1000円前後の所でした)

その日は支払い方がどうなるか?
わからなかったので、
私はその言葉で、
食べたい物を1つもメニューから選ばずに
お食事を終えました。
割り勘にせよ、ご馳走して下さるにせよ、
とても食べづらい状況でした。

これがはじめてのデートだったらあせる汗
なおさら
私は、好きな物を食べれないだろうなとうーん
・・・。

フッと思ってしまってました。
あくまでも私個人的な思考なのですが。


はじめましての方だったので、
第一印象で、
そこが大きく印象に残ってしまったせいで、、、


◎良く捉えるならば、
金銭感覚がきちんとしてる。
 
☓悪く捉えるならば、
お金にうるさくケチなのかもしれないなぁと思ってしまいました。


婚活してらっしゃる男性には、
はじめてのお見合いのお茶代は
男性払いを基本としているので。
つい婚活カウンセラーとしては、
婚活を基準に考えてしまいまして。

お付き合いするに当たり、
ある程度の歳になれば殆どの方が結婚も視野に入れてお付き合いをはじめると思います。
その中で金銭感覚は、
とても大事な問題の1つでもありますニコ

人それぞれの稼ぎで使い方も変わります。
その人の範疇で、それに見合った使い方をしてる方
であれば、結婚しても安心して過ごせますよね。
なので、それも然りですが。

しかし、はじめてのデートから
それがわかるわけでもなく、、、ぼけー

・・・つい、、、
☓の方の、「ケチなのかも?」と
思ってしまわれかねない。
そして、
女性楽しんでお食事をしてもらえなくなるパターンにも
なりかねないなぁと。

つい思ってしまってました。

今回のパターンは、
お金問題と言うよりも、気遣いの問題があります。

値段が高いとメニュー見るたびに都度言う事は、
悪気はないにせよ、同伴者への配慮に欠ける方だなぁと言う印象も与えかねません。

割り勘ならば、食べたいものがその人にとっては高いものなら頼むのやめようと思いますし。

連れてきてもらってる立場で、
ご馳走してもらう立場と決まってるのであれば、
その言葉も配慮の一つになりますが、、、。

あきらかに払う側がそれを連呼してしまうと、
相手に気を遣わせてしまうことになりかねません。

最近は、はじめましてで、
支払う人(私・相手など)が
決められてないお食事をする事が
減ってしまってまして、
つい忘れていた気持ちでしたが、
第一印象って本当に大事だなぁと
痛感させられる時間でした。

婚活は結婚前提でのお付き合いになりますので、
はじめから価値観や相手への気遣い思いやりが、
特に重要視されます。

今回はお食事時の男性を例題にしてますが、
男性ばかりでなく、女性も、
お互いに思いやれる気持ちを持ちながら、
はじめましての時間から、
素敵な時間や空間を過ごせる
出会いにしていけたら一番いいなぁと・・・。


言葉についても、
最近私自身、
「言葉を丁寧に置く」と言うことを
考えながら過ごしてるので、
フッした言葉から、
相手から見る、自分の印象になったてしまったり、
今までの印象が変わってしまったりと・・・
言葉は大切だなぁと
つくづく思う今日この頃でもありましたほっこり合格アップ