2018つくば100キロウォーク | ササブログ
2018-05-29

2018つくば100キロウォーク

テーマ:ウォーキング

今年もつくば100キロウォーク、

正式名「つくばりんりんロード100キロウォーク大会」を

歩いてきました。

 

今年はスポーツサンダルで挑戦です。

蒸れないので、豆ができにくく、爪が死ぬこともない!…はず。

 

カエル帽子の「ゴールにカエル」の文字は夜でも光るよう

「蓄光テープ」にしたのですが、あまり効果がなかったようです。

 

開会式。

他の大会によくある「みんなで一緒にラジオ体操」がありません。

両肩四十肩で腕が上がらない僕にとっては、なしの方が助かります。

 

13:00 筑波休憩所をスタート。

「りんりんロード」というサイクリングコースを歩く大会ですが、

最初の20キロは、りんりんロードではなく、ふつうの道

(のどかな田舎道)を歩きます。

 

六所大仏。

由来やご利益は不明。

 

田植えを終えた田んぼに映る「逆さ筑波山」。

 

16:44 20キロ地点 「筑波休憩所」到着。

早すぎず、遅すぎずいいペース。

ここから、早く着いた人も遅く着いた人も、17:00一斉スタート。

サイクリングコース「りんりんロード」を北へ歩きます。

 

途中にある恐怖の凸凹コース。

「つくば100キロあるある その①」です。

僕は気分転換になるので、けっこう好きです。

 

夕焼けに染まる田んぼ。

 

田んぼ脇のビニールシートが「ひげのおじさん」に見えます。

「顔に見える その①」です。

 

20:55 40キロ地点 「岩瀬休憩所」到着。

1キロ12分弱のいいペース。このペースをずっと保つ作戦です。

エイドステーションでは、中華まん、スープ、バナナ、エナジードリンクゼリー、

お菓子と盛りだくさん(すいません、写真を撮り忘れました)。

 

この岩瀬休憩所を折り返し南下。再び「筑波休憩所」へ向かいます。

 

月明りで、この大会にしては道が明るかったです

(それでもほぼ真っ暗ですが)。

 

遠くに見えるセブンイレブンが、歩いても歩いても近づきません。

「つくば100キロあるある その②」です。

 

1:01 60キロ地点 筑波休憩所に到着。

頂いたカップラーメンカレー味に、あらかじめセブンイレブンで

買っておいた「塩おにぎり」をぶっこんで食べます。

見た目は最悪ですが、味は最高!

30ほど休憩し、りんりんロードを南下します。

 

80キロ地点の土浦に向かいます。

ここから猛烈な眠気が襲う間のゾーンです。

 

土浦市の突入。80キロ地点はまだ先です。

 

夜が明けてくると、疲れているはずなのになぜか気分が爽快に

なってきます。

 

5:57 80キロ地点。 土浦のガード下に到着。

20分ほど休んで、再び北上。

 

顔に見える その②

 

日陰のない道。午前中とは言え、日差しが暑い…

 

顔に見える その③

 

この山が筑波山?と思いきや、この山の奥にうっすら見えているのが

筑波山と知って愕然とします。

「つくば100キロあるある その③」

 

ラスト4キロ。スーパーカスミでいつものクーリッシュ作戦

(ひとつを食べている間、もう一つを帽子の中に入れ頭を冷やす)

を決行!

 

10:55 無事ゴール!!

タイムは21時間12分。休憩時間も入っているので、

ほぼ1キロ12分ペースで歩けました。

 

ちなみに今回初挑戦のスポーツサンダルは、快適そのものでした。

まったく蒸れず、マメも、爪が死ぬこともなし。

休憩所で足をマッサージするときも、すぐに脱げるので便利。

問題点といえば、3回ほど小石が挟まったことぐらいです。

マメに悩む方は試してみる価値あり、です。

あらかじめ試しに30キロほど歩いてみることをお勧めします。

 

<総評>

今回歩いて、改めていい大会だと実感しました。

歩くのはほぼのどかなサイクリングコース。

日曜日の午前中は自転車の数が増えるのですが、

それ以外は自転車も多くなく、のんびりと歩けます。

 

りんりんロードには1キロごとに距離表示があるので、

ペース配分もチェックできます。

 

スタート地点の「筑波休憩所」に20キロと60キロで通過し、

その時に預けている荷物を出し入れできるのも便利です。

大会をサポートしていただいたスタッフの皆さんにはほんと感謝です。

早くもまた来年参加したいな…と思い始めています。

 

それでは皆さん、来年も会いましょう!!

 

 

 

ササさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス